-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー

昨夜も冷え込みました。薄着でいらしたお客様は売店で使い捨てカイロを購入されてました。やはり10月のらかん高原はダウンの上着が必要です。
冷え込みますので、星はとてもきれいな夜でした。
昨日から芝草の焼き焦げ防止でコンパネを利用してもらっています。今は有料で使ってもらっていますが、コンパネ自体が焦げないなら、焚火や低いコンロでバーベキューをする方には無料で使ってもらえるようにしたいと思っております。
写真は今朝のススキです。らかん高原は夜露がすごいので穂先に水滴がついてます。キャンパーの方は夜露対策で濡れてはいけないものは、夕方にはタープやテントの中に入れておかれたほうがいいと思います。夜露といっても日が落ちるとすぐに湿ってきます。

焚火、バーベキューをされる方へ。
薪や、炭を使われて焚火、バーベキューをする場合は必ずスパッターシートなど、耐火シートを御持参ください。焚火だけでなくバーベキューされる方もお願いします。バーベキュー台も足の低いものが出ており、芝草が焦がされるようになりました。
焚火をされる方はこちらでコンパネの板を500円で貸し出します。その上に持参されたスパッタシートを敷いて(コンパネだけでは焦げる可能性があります)ご利用ください。
また、薪割り等をされる方はレジャーシートなどで芝草や土、通路などに木くずが落ちないよう気を付けてください。次の方のテントやシートが破れたり、ワンちゃんの足に刺さったりする危険があります。チェックアウトの時は必ず、サイト内に忘れ物の無いよう皆さんで一度確認してから、お帰り下さい。お帰りのあと、スタッフが巡回して忘れ物を見つけましたらその場から携帯電話でご連絡いたします。忘れ物1番はペグです。
よろしくお願いいたします。

さてこれは何に使うでしょうか。
一部が折れて使えなくなったテントのポールです。
ネットでコールマンのスリーピングバッグロールクリップというものを見つけました。レンタルシュラフを収納するのに少し時間がかかってましたが、これは便利だと思い、100均のもので代用できないかとネットで探しておりました。ブーツキーパーとかバスタオルハンガーも見ましたがそれなりにいいものがなくあきらめていたところに、倉庫に破損して眠っているテントのポールを思いつきました。これは火吹き棒の代わりにも使えるのでなかなか便利なものです。使ってみたところ、上手くいきました。皆さんも壊れたポールをテントの収納袋に入れておくと何かと便利かもしれません。


これが本物のコールマンスリーピングバッグロールクリップです。

今日はいい天気になるかな。



焚火や、バーベキューで芝草を焦がすキャンパーが増えております。管理スタッフから焚火は禁止にしてほしいという声があったのですが、これからのシーズンには薪ストーブを楽しむ方も増えると思いますし、焚火は秋のキャンプには欠かせないものと思っております。受付で注意してはいるのですが、守れないキャンパーが増えすぎました。焚火をされる方は必ずスパッタシートなどの耐火、防炎シートも一緒にお持ちください。今後は焚火をされる方は焚火台の下に敷くコンパネをレンタルしてもらうようにしようと思います。その上にスパッタシートなどの防炎対策をしていただければコンパネも焦げないと思います。炭や灰を散らかした後に次のお客様が入られたら気分のいいものではありませんし、犬が炭を食べてお腹を切らなければならないこともあるそうです。ひと手間かかりますが、ご協力ください。
管理人 Yuki