オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

やっぱり夜は寒かった。らかん高原オートキャンプ場

昨夜も冷え込みました。薄着でいらしたお客様は売店で使い捨てカイロを購入されてました。やはり10月のらかん高原はダウンの上着が必要です。
冷え込みますので、星はとてもきれいな夜でした。
昨日から芝草の焼き焦げ防止でコンパネを利用してもらっています。今は有料で使ってもらっていますが、コンパネ自体が焦げないなら、焚火や低いコンロでバーベキューをする方には無料で使ってもらえるようにしたいと思っております。

写真は今朝のススキです。らかん高原は夜露がすごいので穂先に水滴がついてます。キャンパーの方は夜露対策で濡れてはいけないものは、夕方にはタープやテントの中に入れておかれたほうがいいと思います。夜露といっても日が落ちるとすぐに湿ってきます。

 

この秋一番の冷え込み:らかん高原オートキャンプ場

今朝は寒いというより冷たかったです。朝6時の定例散歩ではウルトラライトダウンの登場。手袋もあったほうがいいくらいの冷え込みです。指先が冷えました。
今朝4時くらいから11℃。もう1桁になるのはすぐでしょう。昨日ふもとの方は暑かったようですが、その感じでいらっしゃると風邪をひきます。11月中旬の感じで準備してきてください。
紅葉も例年のようにニシキギから色づき始め、満天星(ドウダン)ツツジも赤くなり始めました。

日の入りが18時くらいで19時には真っ暗になります。月齢も25ですので、ほとんど月明りもない夜です。早めのお食事をとられ、灯りを落としてゆっくりと静かに星空をお楽しみください。

必読!!ルールが新しくなりました。らかん高原オートキャンプ場

焚火、バーベキューをされる方へ。

薪や、炭を使われて焚火、バーベキューをする場合は必ずスパッターシートなど、耐火シートを御持参ください。焚火だけでなくバーベキューされる方もお願いします。バーベキュー台も足の低いものが出ており、芝草が焦がされるようになりました。

焚火をされる方はこちらでコンパネの板を500円で貸し出します。その上に持参されたスパッタシートを敷いて(コンパネだけでは焦げる可能性があります)ご利用ください。
また、薪割り等をされる方はレジャーシートなどで芝草や土、通路などに木くずが落ちないよう気を付けてください。次の方のテントやシートが破れたり、ワンちゃんの足に刺さったりする危険があります。チェックアウトの時は必ず、サイト内に忘れ物の無いよう皆さんで一度確認してから、お帰り下さい。お帰りのあと、スタッフが巡回して忘れ物を見つけましたらその場から携帯電話でご連絡いたします。忘れ物1番はペグです。
よろしくお願いいたします。

小道具発見!!

 

さてこれは何に使うでしょうか。
一部が折れて使えなくなったテントのポールです。

ネットでコールマンのスリーピングバッグロールクリップというものを見つけました。レンタルシュラフを収納するのに少し時間がかかってましたが、これは便利だと思い、100均のもので代用できないかとネットで探しておりました。ブーツキーパーとかバスタオルハンガーも見ましたがそれなりにいいものがなくあきらめていたところに、倉庫に破損して眠っているテントのポールを思いつきました。これは火吹き棒の代わりにも使えるのでなかなか便利なものです。使ってみたところ、上手くいきました。皆さんも壊れたポールをテントの収納袋に入れておくと何かと便利かもしれません。

これが本物のコールマンスリーピングバッグロールクリップです。

今日はいい天気になるかな。

焚火注意報+まきの販売は当面の間中止します。

 

昨夜の焚火被害です。これでは次のご利用の方に申し訳ありません。ですから当面の間、薪の販売は中止します。

また、焚火をされる方は申告していただき、焚火台の下に敷くコンパネをレンタル(500円)して、その上にスパッタシートを敷かれ(持っておられない方には販売)コンパネは帰られる時に返却という方法をしばらく取らさせていただきます。

焦げた芝草は今年中には回復しないと思います。その状態でこれからのご予約者の方には使っていただくことになります。来年の春には新芽が出るよう芝の種をまいて手入れをしますので、よろしくお願いいたします。

 

サイトが悲鳴を上げています!!

焚火や、バーベキューで芝草を焦がすキャンパーが増えております。管理スタッフから焚火は禁止にしてほしいという声があったのですが、これからのシーズンには薪ストーブを楽しむ方も増えると思いますし、焚火は秋のキャンプには欠かせないものと思っております。受付で注意してはいるのですが、守れないキャンパーが増えすぎました。焚火をされる方は必ずスパッタシートなどの耐火、防炎シートも一緒にお持ちください。今後は焚火をされる方は焚火台の下に敷くコンパネをレンタルしてもらうようにしようと思います。その上にスパッタシートなどの防炎対策をしていただければコンパネも焦げないと思います。炭や灰を散らかした後に次のお客様が入られたら気分のいいものではありませんし、犬が炭を食べてお腹を切らなければならないこともあるそうです。ひと手間かかりますが、ご協力ください。
管理人 Yuki

オートキャンプ場の最低気温

今朝の最低気温13.2℃でした。寒いです。薄手の上着では、ちょっと寒いと思います。今日明日と利用される方は、それなりの準備でいらしてください。
本郷町や美和町辺りには雲海が見えております。

 

お月見キャンプ

いい月夜になりました。多くのお客様が焚火をしながら見ていらっしゃるでしょう。晴れが続くといいですね。

秋晴れ!!

台風の影響もそれほどなく、今朝のらかん高原は秋晴れになりました。今日からのシルバーウィークはキャンプに最適かもしれませんが、ウェザーニュースでここの最低気温を見ると月曜日が12℃になってます。そこまでは下がらないと思いますがいらっしゃるときは晩秋のつもりで準備していらしてください。今日までの最低気温は16℃です。

近隣県の緊急事態宣言下の営業について

山口県内の多くのキャンプ場が閉鎖、休館、市民のみ、県民のみ、新規予約停止という状況です。当施設(らかん高原オートキャンプ場、深谷峡温泉 清流の郷)は岩国市の施設ですので市の方から指示があった場合は、それに従い営業を一時中止することも考えられますが、今のところ(8月30日18時)通常営業しております。ただし、こちらに来られて濃厚接触、コロナ感染しないよう十分ご注意ください。グループでのご予約もお受けしておりますが、「密」とならないよう、どちらかに集まってのBBQ等の飲食、合流はできませんので、ご注意ください。

Translate »