-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー

久しぶりに土曜日の雨予報ですね。大陸から前線が下りてきて通り過ぎるようで今のところウェザーニュースの予報では16時から23時までは1mm/毎時の雨量となっております。テントサイトをご予約の方は14時にいらして降り始めるまでに設営が済むように準備しましょう。朝方には通り過ぎているようですので、起きたら雨はやんでいるような予報です。こんな日はカンガルースタイルでスクリーンテントやタープの中にちっこいテントを張るのが便利ですね。バーベキューでなければその中でカセットコンロを使って鍋ができます。(換気にはご注意ください)屋外の鍋もおいしいものです。最後は卵を入れて雑炊にすれば、汁まで完食できますので後片付けには最高です。
写真は深谷峡温泉のもみじ鍋
ネット販売でよく芝生の上に焚火台を置いている写真があるので、オートキャンプ協会を通じてメーカーに問い合わせていただきましたところ、すぐに返事が返ってまいりました。
メーカーさんとしては、シートやマットを新しくリリースされているようです。
そしてコンロの組み立て・取扱説明書に
「本品は火床から灰や炭がこぼれ落ちたり、火床の熱により地面を焦がす場合があります。芝生やウッドデッキなど焦げて困る場所では使用しないでください。」ロゴス
ご使用になる前に、可燃性のものや熱による影響を受けやすいものが周囲にないことを確認してください。また、乾いた草の上など延焼の恐れがある場所でのご使用は絶対に避けてください。スノーピーク
と記載されています。ですから皆さんもご自分のコンロの説明書をよく読まれてご利用になってください。上記の説明ですとキャンプ場の芝草の上では上の説明書きがある焚火台は使用できないものとなります。対応としましては熱を下に伝えないパネルを準備する。炭や火のついた薪が落ちても芝草に直接当たらないように広いマットを敷く。または、絶対に落とさない方法で焚火をする。
焚火は楽しいものです。火災や自然破壊にならないよう注意して楽しんでください。
今週末うまくいけば、来週から薪の販売が再開できるかもしれません。

らかん高原オートキャンプ場の好きなところ。夕焼けがきれい。流れ星が見える。
昨夜も夜露の中、1時間程度星空を見ていたら流れ星が3個流れていきました。お客さんは3組で皆さんソロのお友達。ゆっくり楽しんでいただいているようでした。
そこで焚火シートについて聞いてみたのですが、炭の温度が800℃以上あるのでそれ以上の耐熱温度のものでないと焦げるよということでした。備長炭ですと1000度を超えるそうです。ということでネットで安いスパッタシートを探すと500℃程度でしたからコンパネが焦げるのは無理ありません。a-zでもいろんなシートを販売しておりますが、800円以下のものは500から800℃以下みたいです。1000円以下でも作業温度: 750℃、瞬間使用温度: 1500℃。というものもあります。ただ、瞬間使用温度という風になっておりますので、炭や火のついた薪がシートの上に落ちた場合はすぐに焚火台の中に戻すほうがいいようです。購入される方はよく調べて購入してください。サイズはキャンプ場のコンパネが45㎝角ですので50×50cmでいいと思います。
今日は新月です。当分綺麗な星空を見ることができそうですが、日が暮れると夜露がすごく、サンダルでは足は濡れますし、コットなどで外に寝っ転がって星を観ていると服もコットも濡れます。体にかけるためのシートがあれば便利だと思いまし、保温にもなります。


先週の土曜日に初めて使ってみました。37サイトで利用していただき、19枚が写真のように焦げて帰ってきました。もちろん初めての利用ですので使用前は一番上の写真の状態でした。この板の上に焚火シートを敷いてもらってこれです。これでは使わなかったら芝草は焦げるはずです。焚火台はピコグリル、ロゴスのピラミッドグリル、コールマンのファイヤーディスクソロなどきちんとしたものですが、焚火シートだけでは使い方によってはダメという結果が出ました。金曜日にソロの方が二組いらしたので試しに使っていただきましたが、その方たちは同じように使っても焦げておりませんでした。まず、見ていただいてわかるように黒い点々があります。これは火の付いた焚き木が落ちて燃えているものと思います。ですからまずは、コンロから落ちないような焚火の仕方を考えないとご自分のシートが焼けてしまいます。丸いぼんやりした焦げは熱によるものですので、シートが役に立っていなかったのか薪を入れすぎて火力が強かったのでしょう。コンパネが焦げるのは仕方ないことですので、これからもこの方法でやっていこうと考えております。焚火をするのに500円かかりますけどご理解ください。また、焦げたものを貸出しするようになりますが、こちらもご容赦ください。今年の営業もあと2か月ですが安全で楽しいキャンプをしてください。