-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー
キャンプ場
メーカーページより
お客様からの報告で、上のバーベキューコンロを使ったら敷板が焦げてしまったという連絡が入りました。メーカーのホームページを調べたところ、
薪を入れて「焚き火台」として。ダッチオーブンを乗せて鍋料理に。
※炭等は底から溢れることがありますので、焦げても良い地面やコンロの上にセットしてください。
と、きちんと説明書きがされてありました。
いろいろなものが出ておりますので、ご購入される前に商品の説明書きはよく読んでご購入されることをお勧めいたします。
最近火消しツボ、チャコール缶をご持参される方が増え始めました。中に入れたものは消し炭として再利用できますし、途中で焚火をやめたい時も便利ですね。今から購入しますので、使った感想をあげてみたいと思います。
営業も残り1カ月を切りました。今キャンプ場内は紅葉真っ盛りです。寒いけど静かな自然の中で楽しんでください。

ソロ用の焚火台(脚なし)を使われた場合、こんなになります。スパッタシートを敷いてもダメです。
下は、秘密のグリルさんを使われたそうです。薪受けがメッシュですので熱が沢山下に伝わります。


脚のほとんどないもの、ピコグリルタイプ、メッシュタイプなど、土の上以外では利用できないものが沢山出回っております。直火可のキャンプ場ですといいのでしょうが、当キャンプ場はこのようなタイプの焚火台は使用できません。板が焦げないようになったら無料で板の貸し出しをしたいのですが、毎回新しいものに代えないといけない板が出てきますのでもうしばらく500円でのレンタルをさせてもらいます。持っていらっしゃれば板代はかかりません。

昨日はピンクの夕焼けがきれいでした。心配していた明日の日曜日の予報が変わってまして、(ウェザーニュース;らかん高原オートキャンプ場天気では、)今日は曇りですが、明日朝7時から晴れに!!。
最低気温予想も9℃と少し高めです。ちなみに今朝6時30分の気温は7.2℃。
大陸の高気圧がほとんど停滞しているということで、落ち着いた天気になってくれるといいですね。3年前は霜が降りていた時期ですが、今年は暖かい10月末になりました。でも標高800Ⅿですので、それなりに支度は必要です。
まだ、電源なしのサイトは空いてます。お電話でも大丈夫ですので、遊びにいらしてください。
夜は消灯準備21時、就寝時間は22時です。でも静かに星を観るのは大丈夫。灯りを消して声が隣のサイトに届かないように気を付けてお過ごしください。
LEDライトが普及して相当明るくなっておりますし、ハロウィン使用でデコレーションされていらっしやるテントサイトもあるかと思いますが、星を観られる方のためにも消灯時間以降は灯りを落としましょう。

昨日は変な天気で、晴れていたのにお客様がチェックインしたとたん雨が降り始めました。晴れていると元ゲレンデのススキはきれいに輝いています。
夜はオリオン座流星群を見たかったのですが、月が雲の隙間から出るくらいで見ることができませんでした。
しかし!!今夜は快晴になりそうです。月は早めに東の方向から出ますが、うまくいけば見ることができそうです。快晴ということは明日の朝は相当冷え込みが予想されます。ウェザーニュースの予報では朝方5時に1℃!!。これはちょっとオーバー気味と思いますが5℃を切りそうです。今日いらっしゃる方は防寒の準備をお願いいたします。ネックウォーマーや手袋もあったほうがいいと思います。
羅漢流冬の星空観察の仕方;
芝草の上にシートを敷きます。その上にマットを置いて下からの寒さを防ぎます。そして登場するのがコタツ。封筒型シュラフを広げてかぶせて、その上にブルーシートで夜露を防ぎます。そして別のシュラフに入って、服装は帽子で頭と耳を隠し、ネックウォーマーで頬と鼻、口を防寒。これで完璧です。あとは寝落ちしないで星空を楽しみます。ここで寝てしまいますと風邪をひきますので注意。足が温かいと気持ちがいいですよ。
*管理人の冬キャンプの必需品:布団乾燥機(寝る前にシュラフを温めておく)