オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

初雪のお知らせ:らかん高原オートキャンプ場より

11月23日午前3時30分くらいから雪が舞い始めました。ふわっとした雪ではなくてあられのようなコロコロした雪です。今朝6時に起きたときはもうやんでました。降り始めの温度が1.2℃、朝6時で1℃です。まだ氷は張っていません。先週も冷え込んだのですが、みぞれのような雪でした。いよいよ本格的な冬がやってきます。11月30日で営業は終わって、キャンプ場も冬支度です。今週末27日はソロキャン応援プランとして格安で泊まれます。冬キャンに挑戦される方へ是非どうぞ。

今朝も快晴です!!:らかん高原オートキャンプ場

キャンプ場

 

         メーカーページより

お客様からの報告で、上のバーベキューコンロを使ったら敷板が焦げてしまったという連絡が入りました。メーカーのホームページを調べたところ、

薪を入れて「焚き火台」として。ダッチオーブンを乗せて鍋料理に。
※炭等は底から溢れることがありますので、焦げても良い地面やコンロの上にセットしてください。
と、きちんと説明書きがされてありました。
いろいろなものが出ておりますので、ご購入される前に商品の説明書きはよく読んでご購入されることをお勧めいたします。
最近火消しツボ、チャコール缶をご持参される方が増え始めました。中に入れたものは消し炭として再利用できますし、途中で焚火をやめたい時も便利ですね。今から購入しますので、使った感想をあげてみたいと思います。

営業も残り1カ月を切りました。今キャンプ場内は紅葉真っ盛りです。寒いけど静かな自然の中で楽しんでください。

 

 

 

 

テントサイト内の駐車スペースについて:らかん高原オートキャンプ場

テントサイト内に駐車スペースがあります。土の下にプラスチックの板が埋め込んであり、タイヤで土が削れるのを防いでおります。この場所にはペグダウンしないように注意はしておりますが、うつ方もいらして、さらに抜き忘れていく方も。次の方が利用される時わからずにタイヤで踏む可能性があります。曲がってくれるといいのですが、悪ければタイヤがパンクするということも考えられます。絶対にこのようなことはしないでください。

 

公衆トイレ閉鎖のお知らせ:羅漢山青少年旅行村

羅漢山青少年旅行村内にある公衆トイレが老朽化で危険ということから、閉鎖しております。11月末までは約1㎞離れたスカイパークの公衆トイレをご利用ください。

12月1日より3月末までは、冬季凍結予防の為、公衆トイレはすべて利用できません。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

 

今年の自転車広場の営業は10月31日で終了しました。ご利用ありがとうございました。:らかん高原オートキャンプ場

今年1年ご利用ありがとうございました。来年は4月1日より営業予定です。

 

焚火台について😢:らかん高原オートキャンプ場

ソロ用の焚火台(脚なし)を使われた場合、こんなになります。スパッタシートを敷いてもダメです。

下は、秘密のグリルさんを使われたそうです。薪受けがメッシュですので熱が沢山下に伝わります。

脚のほとんどないもの、ピコグリルタイプ、メッシュタイプなど、土の上以外では利用できないものが沢山出回っております。直火可のキャンプ場ですといいのでしょうが、当キャンプ場はこのようなタイプの焚火台は使用できません。板が焦げないようになったら無料で板の貸し出しをしたいのですが、毎回新しいものに代えないといけない板が出てきますのでもうしばらく500円でのレンタルをさせてもらいます。持っていらっしゃれば板代はかかりません。

 

 

コロナ対策*トイレに便座除菌クリーナを設置しました:らかん高原オートキャンプ場

 

キャンプ場のトイレに便座除菌クリーナーを設置しました。ご利用ください。
空間除菌の装置も購入予定ですが、現在二酸化炭素濃度測定器を使って計測中で、常時換気扇を回しているのと窓を網戸にしていることで500ppm以下の状態です。これなら必要ないかもしれません。

週末天気?:らかん高原オートキャンプ場

昨日はピンクの夕焼けがきれいでした。心配していた明日の日曜日の予報が変わってまして、(ウェザーニュース;らかん高原オートキャンプ場天気では、)今日は曇りですが、明日朝7時から晴れに!!。
最低気温予想も9℃と少し高めです。ちなみに今朝6時30分の気温は7.2℃。
大陸の高気圧がほとんど停滞しているということで、落ち着いた天気になってくれるといいですね。3年前は霜が降りていた時期ですが、今年は暖かい10月末になりました。でも標高800Ⅿですので、それなりに支度は必要です。
まだ、電源なしのサイトは空いてます。お電話でも大丈夫ですので、遊びにいらしてください。
夜は消灯準備21時、就寝時間は22時です。でも静かに星を観るのは大丈夫。灯りを消して声が隣のサイトに届かないように気を付けてお過ごしください。
LEDライトが普及して相当明るくなっておりますし、ハロウィン使用でデコレーションされていらっしやるテントサイトもあるかと思いますが、星を観られる方のためにも消灯時間以降は灯りを落としましょう。

 

秋が深まり始めました:らかん高原オートキャンプ場

気温はそれほど下がっていませんがじわじわと色つき始めております。今年はずいぶん遅いような気がします。

 

また週末は冷え込みそうです:らかん高原オートキャンプ場

昨日は変な天気で、晴れていたのにお客様がチェックインしたとたん雨が降り始めました。晴れていると元ゲレンデのススキはきれいに輝いています。
夜はオリオン座流星群を見たかったのですが、月が雲の隙間から出るくらいで見ることができませんでした。
しかし!!今夜は快晴になりそうです。月は早めに東の方向から出ますが、うまくいけば見ることができそうです。快晴ということは明日の朝は相当冷え込みが予想されます。ウェザーニュースの予報では朝方5時に1℃!!。これはちょっとオーバー気味と思いますが5℃を切りそうです。今日いらっしゃる方は防寒の準備をお願いいたします。ネックウォーマーや手袋もあったほうがいいと思います。

羅漢流冬の星空観察の仕方;
芝草の上にシートを敷きます。その上にマットを置いて下からの寒さを防ぎます。そして登場するのがコタツ。封筒型シュラフを広げてかぶせて、その上にブルーシートで夜露を防ぎます。そして別のシュラフに入って、服装は帽子で頭と耳を隠し、ネックウォーマーで頬と鼻、口を防寒。これで完璧です。あとは寝落ちしないで星空を楽しみます。ここで寝てしまいますと風邪をひきますので注意。足が温かいと気持ちがいいですよ。
*管理人の冬キャンプの必需品:布団乾燥機(寝る前にシュラフを温めておく)

 

Translate »