オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

らかん高原オートキャンプ場 新サイト設置 ハンモック泊できるサイトオープンしました。

 

今年はハンモック泊にも挑戦!!
ということでDDハンモックとタープ4mを張れるサイトを作りました。そしてこのサイトは定員3名としてソロキャンのテントを3張りまでは張れるようにしました。もちろんコロナ対策のためのルールは必ず守っていただける方のみ利用可能です。
例えばBUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC∔DDハンモック+TENT FACTORYTCワンポールテント180Vを張ってそれぞれで自分のスペースで焚火をやりながら楽しめます。

久しぶりの青空

雲の隙間から青い空が少し見えます。サイトの方は水はけがいいので水たまりがないところが多く、今日も頑張ってオートキャンプ場は営業しております。道中も倒木があったらいけないので山口県側からは従業員がチェーンソーを持って出勤中。7月の七夕豪雨の時はブトがいなくなり、8月9日の大雨でアブがいなくなりました。今回の雨でらかん高原はいよいよ秋です。バーベキューからお鍋シーズンへ移ります。もちろん焚火も楽しめます。

雨上がりの朝のキャンプ場

ワンポールテントも何とか無事でした。12日の総雨量も96mmとそれほど多くなかったようです。でもさすがにテント泊の方はいらっしゃいませんでした。
お盆ですが、静かなキャンプ場です。
今日も多くのキャンセルが出ています。それでも数組予定の方がいらっしゃいますので、夕方のバーベキューが終わるまでは降ってほしくないです。
遠くの雲の切れ間から青空も見えています。前線が日本の上空から消えてほしいものです。

温泉の猫たちも雨が上がってまったりしています。Y.H

雨ですね。

神々からのお告げの雨でしょうか。お盆間はお家で静かにという。コロナでキャンセルという方が昨年はいなかったのですが、ここにきて相当増えております。その為に一番密になるお盆に、雨かな。
この時期に秋雨前線の停滞とは何て言うことでしょう。確かに8月に入りらかん高原は秋の虫の鳴き声が聞こえておりますし、ススキが穂を出し始めました。でもみんなが一番楽しみにしてたこの時期に来なくてもいいのに。台風ならまだ2日くらいですが今回はずっと続きそうですね。15日くらいからはしとしと雨になりそうです。ソロやペアのキャンパーさんようにプランを出しましたので、雨の中でも頑張る方はご検討ください。

イヤぁ~・今日は天気予報にやられましたね。

朝の予報では10時から雨、次は12時から、まだ降らない。
次の予報は14時から雨、でもまたまた延長で16時から。そして結局19時。
快晴で皆さんバーベキュー中。せっかく予定されていた方の多くがキャンセルされました。
これほどまでに外れた天気予報は久しぶりです。
明日からは9号の接近に気を付けないといけません。どうか雨を降らさないルートに行きますように。

ようやくクワガタが管理棟までやってきました。(らかん高原オートキャンプ場より)

今年初めてクワガタが管理棟にやってきました。今年は相当少ないようです。ブトも例年よりは少なく感じております。昨日の最低気温は19℃。日が落ちると長そでが必要な感じです。

☆がとってもきれいな時期になりました。

お客様より頂きました素敵な写真です。
夜中に20℃を切る日も出てきて、日が落ちる頃はクーラーの効いた部屋で扇風機の風を強風で浴びているような夕方が続きました。
さすがに寒かったので半袖シャツの上に1枚羽織って外でコールマン インフィニティチェアに寝っ転がって星を見ておりました。

ツーユー雨降りプラン お得!一般宿泊キャンプ 1,500円(ソロ)~

昨日今日とまたまた天気予報が微妙にはずれ、何とか雨の影響が少ない日でした。これからの1週間の天気予報を見ますと12日の月曜日くらいに一度梅雨が明けそうですね。ということで今週1週間(明日から金曜日のお泊りまで)特割プランを作成しました。
大きな雨除けのタープや、ティピタイプのテントを張って、ゆっくり映画を見たり、食事を作ったり、人の少ない時ですので、のんびりしませんか。

7月3日のみの特割プラン作成しました。

この頃天気予報が外れております。予定を組む方にはいろいろと大変だと思います。キャンプ場も、せっかく7月に入ったのに初っ端から雨予想で、残念です。
ということで、雨でも頑張って遊ぼうという方にお得プランを作りました。(1Dayのみですが)
今朝もよく晴れていて、午後から雨が本当に降るのだろうかといった感じの青空です。雨の日キャンプの楽しみ方はネットで色々と出ておりますので、それを見てキャンプで楽しみませんか。

ソロキャンパーの方には7月16日のみのおもしろ企画もございます。ぜひ参加して遊びましょう。

 

今日も夕焼け。いい天気

このところずっと夕日がきれいに沈んでます。この時間半袖では寒い感じ。最近のお客様の傾向はタープの中にテントを入れこむというのが増えてます。これなら少々の雨は大丈夫ですね。テーブル、イス、焚火台、ランタンスタンドなどを置いてゆっくり消灯時間まで外で過ごすキャンプスタイルです。

ということで今回あの噂のコールマンのイスを購入しました。これは星を観るには最高のリクライニングチェアーです。ネットで同じようなものがコールマンの半値で出てたので買ってみましたが、やはり値段相応でした。今年の流星群観察はこれで決まりです。

Translate »