オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

夕立っぽい雨が降りました。

天気予報がころころ変わる時期ですね。
毎年8月には夕立のようなものが来るんですが、その時期になったのかもしれません。
今は雨のち快晴です。明日も晴れに変わったようです。
従業員が作った山の絵もようやく完成しました。
構想1日、作成3か月の大作です。この状態を維持するのも大変な草刈り作業が必要です。
一度借りすぎて失敗した【辛】の文字も草が伸びてくれて【幸】になりました。

default 

明日は満月、明後日は流星群:

13日はペルセウス座流星群ですね。最も多く流星が見られるのは、13日の夜明け近く(東京では3時台)と考えられ、このときに空の暗い場所で観察した場合の流星数は、1時間あたり30個程度と予想されるそうです。11日(今日)の夜からみられるようで、楽しみです。

11日今朝7時30分の気温22℃。
ミストシャワーの状態でひんやりとした朝です。
今朝は長袖の上着を羽織って散歩でした。

焚火について( ノД`)シクシク…

最近また芝草の焦げが目立ち始めましたので、私もその焚火台を購入してテストしました。でも、焚火台の下の芝草を触っても熱くないし、温度は40℃にもなっていません。
もちろん芝草は焦げていません。


どうやって使ったら焦げるのか、何度もいろんなテストをしないといけないようです。
今日焦げていたサイトのお客様に聞いてみたところ、スパッタシートの下に敷いていたコンパネ(板)が焦げていたそうで、それでその下の芝草も焦げてしまったものと思います。

ですからこの焚火台は使用不可とします。(メーカーさんご免なさい。芝草の上では使ってはダメです)
使用不可のもの

いろいろネットで探したところ、
悪い評判・口コミ・レビューに書かれてありました。

スパッタシートも焦げていました。やっぱり、芝の上ではレンガとかケーキ枠とかあると良いですね。8枚重ねだったのですが、芝も少しダメージありました(汗)ごめんなさい。

今朝も清々しいいいお天気になりました。

昨年のお盆と違って今年は雨のないお盆になりそうですね。15日くらいまでは多くのキャンパーがいらっしゃいますが、それを過ぎると少しゆっくりできそうですので、ソロキャンお特日を増やしております。涼みにいらしてください。
https://www.nap-camp.com/yamaguchi/11182?ref_host=widget

来年の干支も羅漢の文字の横にそろそろ完成します。草刈りだけでは大変で、面白くないので、幸、愛、ハートマークと草刈りアートで楽しんでます。らかんキャンプの思い出にどうぞ。

8月6日:朝の気温22℃

今は雲の間から青空が見えてます。11時から小雨の予報が出てます。チェックインまでには上がってくれるといいのですが🤣
昨日の大雨でも道路は大丈夫でした。
ただ土砂が流れ出ているところがありましたので、山道はゆっくり上がってきてください。今日はまだ空きがありますので、雨を避けるなら遅めのチェックインでいらっしゃれば濡れないで済むかもしれません。

昨日のように17時から20時までは快晴のようですので、気持ちのいいキャンプができそうです。明日の朝も晴れ予報ですね。
シャツを冷やすニューアイテム。
昼間は草刈りで暑いのですが、今年はクールリングやひんやりシャツシャワーなど便利なものが出ていますので、快適に作業してます。テントの設営や撤収の時はどうしても汗をかくので、その時だけでもあるといいかもしれませんね。

大雨のち晴れ!!

今日は天気予報通り14時には雨が上がり、青空が見えてきました。
熱帯の国のようにスコールが来たみたいでした。
今夜も晴れるようで、またきれいな天の川やカシオペア座も観ることができそうです。月も早く沈むようですので、雨上がりで空気のきれいな今夜は最高でしょうね。
今もスカイパークのビュースポットから瀬戸内海側の雲海が見られますが、明日の朝はもっときれいに見ることができると思います。
雲海の向こうに銀色に輝く瀬戸内海が見えるはずです。

 

星空

北斗七星

昨日の夜は、暖かかったので外で星座観察をしました。

iPhone 13 Proでこれくらいは取れます。もっと調整すればきれいに撮れるんでしょうね。

 

ちょっと編集してこんなにもなるし、皆さんも撮影してお友達に送ってあげてくださいさい。フリーWi-Fiも飛んでますので。

 

緊急復活!!ソロキャン応援格安プラン 1,500円

暑い街から避暑地らかん高原に来てみませんか。
今朝お客様からソロプランは?という問い合わせがあり、ちょうど日曜日はソロの方がいらっしゃらなかったので、料金を変えてもいいということで、急遽7月31日㏠限りのソロキャン格安プランをアップしました。ぜひ涼みにいらしてください。

高原の今朝

午前7時30分 キャンプ場の気温は18.5℃
朝の散歩には長そでが必要。今年は例年に比べ涼しい感じです。
週初めに出ていた雨予想の土日の天気予報が変わって、良いお天気になりました。アジサイもきれいに咲いて、オニユリも咲き始めています。らかん山の登山にはちょうどいいかもしれませんね。

高原の気温

昨日の最高気温 25.6℃(14時)最低気温19.4℃(今朝の5時)
年間を通して一番暑い時期です。これから土用が過ぎ、8月になると例年ですともっと気温が下がってきます。タンクトップ、ノースリーブ、半パンはちょっと寒い感じです。
いろんな山野草もきれいに咲いてます。場内の散歩も楽しいですし、ちょっと足を延ばして羅漢山にハイキングはどうですか。
ただし、土用の期間中(今年は7月23日~8月4日)はマムシが一番活発になるということですので、草むらには入らないことときちんとした服装で(肌を出さない)ハイキングを楽しんでください。

Translate »