オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

夏の星座:

高原の朝 22℃。
ここ1カ月で最低気温は15℃。寒い日もありますので、服装には気を付けてください。夕方は土砂降りでしたがすぐに上がりましたので、昨夜は1日遅れのスーパームーンを見ることができました。
今年もキャンプ場の夏が始まりました。星を見るにはお月様がないほうがいいのでネットで月齢カレンダーを参考にしてキャンプの予定を組まれたらいいと思います。7月は月末、8月はお盆を外してという感じですね。
週末の天気予報も変わり、山特有の一時的な雨が降るかもしれませんが今夜2時間くらい雨が落ちて、明日土曜日は10時から14時くらいまで雨、その後は晴れてくるみたいです。早めに出ていた天気予報は週末雨でしたのでキャンセルが出ています。ウェザーニュースとヤフーの雨雲レーダーで、ある程度予想できると思いますので、ぜひ涼みにいらしてください。

2022年8月13日、ペルセウス座流星群ですね。(写真はお客様がキャンプ場で撮った写真をいただいたものです。

暑い夏は、涼しい高原キャンプを

今朝の気温20℃。昨日の夕方も23℃、少し涼しかったのですが、今朝は風もあったから朝7時の散歩は半袖では寒かったです。
夏はやはり山の上がいいですね。
バーベキューのかんたん火おこし。
チャコール ブリケット、着火剤、チャコールスターターの組み合わせで、着火して15分くらい放っておけばバーベキューできるくらいの炭はおこせます。
暑い時は、このほうが離れていても火おこしができるので便利ですね。
この夏試してみてください。

 

まだまだ捨てて帰られる方がいらっしゃいます。

涼しい日曜日になりました。しとしと雨が降っています。
今週は戻り梅雨とか予報で言われておりますが、少し雨が降らないと田んぼが干上がってしまうようですし、川の魚もずいぶん少なくなりました。
チェックアウト後は利用されたサイトの確認に行くのですが、今日は氷を捨てて帰られているサイトがありました。氷ならとけるからと思われてるんでしょうが、今日そのサイトに入られる方にとっては迷惑な話です。
全部スノーピークでまとめられた方のサイトも炭が落ちていたりして、そこにも掃除しないと入られない状態でした。前に利用された方の炭や木切れがあると嫌なものですね。

夜外でゆっくりと星を見れるくらいの気温になりました。

スマホで撮ってもはっきりと映るくらい星が近くにたくさん見えます。
暗くなっても寒くなくなったので、長椅子に横になってゆっくり星空を眺めることができるようになりました。
右端はさそり座ですかね。来週はまた梅雨に戻るようですので、この土日月くらいがいいかもしれません。泊まるのが難しい方は夜帰ることもできますので、予約時におっしゃってください。ただしドライバーの方の夕食時のアルコールはダメです。

らかん高原 自然観察会 植物編

昨日は18名の参加者の皆さんで、らかん高原の植物観察会を開催しました。
暑いくらいのいいお天気でしたので、羅漢山の山頂まで行き、いろいろな植物を観察することができました。
次回の自然観察会は、7月3日(日曜日)昆虫編です。興味のある方がいらっしゃいましたら、まだ参加可能ですので、お申し込みください。

お問い合わせ メールアドレス rakan@enjoy.ne.hjp

 

らかん高原より

ぽっかり浮かぶ雲、青空が恋しい梅雨入り前。
今朝の気温12℃、肌寒い朝です。
日曜の野鳥観察会では小雨の中参加していただきありがとうございました。
20種類くらいの鳥たちを見ることができたので、ほっとしております。
12日、今度の日曜日は植物観察会です。いろんな高原植物があるので楽しみですね。
キャンプに来られた方も参加できますので、ぜひどうぞ。
らかん高原の初夏を楽しんでください。

野鳥観察会のお知らせ

明日の雨予報は11時からの降り出しですが、野鳥観察会は予定通り開催いたします。
カッコウや、ホトトギス、アカゲラのドラミングなど聞くことができるといいですね。

肌寒い朝です。気温9℃

今朝は10℃を切りました。朝の散歩は手袋したくなるくらい寒かったです。
高原の湿地帯に多くのレンゲツツジを見ることができる季節になりました。10年以上手を入れることができなかった湿地帯の整備を始めたため、太陽の光が当たるようになり、きれいなレンゲツツジを沢山見ることができるようになりました。これからも手入れをして、群生地にしたいと考えています。湿地帯には入ることはできませんが遠くからでも見られますので、遊びにいらして下さい。

山火事注意!!

昨日サイトの清掃をしていたところ山の中に捨ててある木を見つけました。
焚き火をして途中でやめ、山の中に放ったみたいです。毎日チェックしているので5月4日に泊まられた方です。サイトも焼けていたので放られた方もわかります。
山火事はとても危険ですし、いろいろな生物を焼いてしまうことになります。絶対に薪の投げ捨てや炭の放置はやめてください。小枝を集めていらなくなったものをサイトに残される方もいらっしゃいます。次に利用される方のことを考えてください。
フェザースティックを作ったり、バトニングして薪を割るときはシートを敷いて木くずがサイトに落ちないようにすると後片付けが楽です。100均のレジャーシートが安くていいと思います。

GW終了間近ですね。

5月5日こどもの日。
小学生の頃はこの日は友達と毎年近くの山に登ってました。
あの頃は走って登っても大丈夫でしたが、60過ぎるとゆっくり上がっても息が切れます。
羅漢山、法華山とキャンプ場を囲んでハイキング程度の山があります。
ここくらいですと、キャンプのついでに登山ということが可能です。ハイキング用の服装も持っていらしてはどうでしょうか。

またまた、焚火台の下に敷く板を焦がす方が増えております。今年はレンタルをやめて無料で使ってもらおうと思っていおりましたが、使えなくなるほど焦がされますので、新しい板をどんどん作らないといけません。ご負担をおかけするようになりますが、焦がさなくなるまでレンタル、購入という方法を取らせていただきます。
今回から使用禁止のコンロも掲載します。このようなコンロを使用される方は板をお持ちになるか、1,500円で購入していただきます。ただ、火事にならないようにお気を付けください。

これはダメですよね。

 

Translate »