オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

焚火台利用の間違い探し

サイトが焦げていたお客さんから写真を送っていただきました。

この写真で間違いがあります。
ありえませんよね!!
こんな焚火、調理用のコンロの使用。

芝草のサイトでメッシュの焚火台を使う。

火おこしの道具か火消ツボのようなものを芝草の上にじかに置く。

こりゃあ、いけんじゃろ。

当たり前なんですが、メッシュ焚火台は使用禁止にします。
でも、一概に言えないんですよね。メッシュを使われても下に溶岩石を敷いてピザを焼かれる方もいらっしゃいます。どうすればいいか。
悩みます。
使われる方は受付でご相談ください。
芝草が焼け枯れしなければいいのですから、方法を考えましょう。

 

 

FUTURE FOX 焚き火台シート ナバホ柄 ガラス繊維 連続使用耐熱温度250℃ というものが出ていましたので実験しました。

ホームページの商品紹介には下記のことが書いてありましたのでメールで問い合わせておりますが返事が返ってこないので自分で実験してみました。

記載文)
この素材は瞬間耐熱温度が約550℃、連続使用耐熱温度が約250℃となります。

焚き火台シートは熱や火の粉などによる地面へのダメージの軽減や延焼の防止などの役割を果たします。そのため芝生のサイトでも問題なくご使用いただけます。

耐熱温度250℃というのはシート自体なんですよね。シートは耐えるけど断熱して下に熱を通しませんとは書いてありません。

コールマンのディスクくらいの高さがあれば50℃までは上がりません。
しかし、低い場合は70℃まで一気に上がりました。その結果が下の芝草の焼け枯れです。もう焦げると思いましたのですぐやめましたけど。

別メーカーの説明書きにはこのように書いてあります。

  • 【注意事項】:本シートは耐火・耐熱シートであり、断熱シートではありません。シート上に高温なものがあるとシート越しに地面に熱が伝わる恐れがあります。飛び火からの延焼を防ぐ道具とご理解ください。一般的にガラス繊維製の焚き火シートは飛び火による瞬間的な熱から地面を守り、延焼を防ぎますが、焚き火台からの継続的な輻射熱は地面に伝わります。地面や芝を守るために、火床と地面を離す(20cm以上)、若しくは水に濡らした木等、断熱性のあるものを焚き火台と焚き火シートの間に置いてください。

 

夏休みの終わり。

8月がそろそろ終わります。昨年と違って大雨が降ることもなく平和な夏休みでしたが、コロナに罹ったからというキャンセルの電話がとても多い夏でした。
ゲートまでいらっしゃって熱っぽいので帰られた方もおられます。
私は山の中で生活しているので罹らないと思いますが、地元の町では相当流行しているようです。気を付けないといけないですね。
昨夜も星を見て寝っ転がってました。三脚を付けて30秒開放で撮ってみましたが流れ星のようなものも映っています。今週は天気が崩れるということですが、ソロ&ペアキャンのお得プランも作りましたので、ぜひ遊びにいらしてください。
夏が終わって連休前ということで一番空いているときです。

毎日最低気温更新!!今朝は16℃。

昨日はいつものようにきれいな夕焼け+満天の星空。
キャンパーさんは21時までは灯りもつけておられますが、消灯した後は全体が暗くなり星がたくさん見えてきます。
昨日は寒かったので、冬用ジャケットを着てゆっくり星を見てました。
さそり座、カシオペア座、天の川ときれいに見ることができます。

秋です。

ススキの穂も出始めました。
今朝は17度まで下がり、明日の予報では15度まで下がるようです。
夕方日が落ちると半袖では寒いので、長袖の上着をご用意ください。
気温が下がると星空もきれいです。
9月10日 中秋の名月
土曜日ということでお月見キャンプしましょう。
お得なソロ、ペアプランを作りますのでしばらくお待ちください。

 

ツバメがたくさん。ホオジロも、ヤマドリの子供たちも。

キャンパーが少し落ち着いてきたので、鳥たちも近くに集まるようになりました。
ツバメは50羽くらいが集まって、そろそろ南に旅立つ準備をしているのでしょうか。
ホオジロもかわいらしい鳴き方で、高い松の木のてっぺんで鳴いてました。
ヤマドリはお母さんが5羽の子供を連れて朝夕散歩しています。
自然がいっぱいです。

秋晴の朝

涼しいを通り越して、肌寒く感じる朝になりました。
毎朝の散歩兼見回りの時にいろいろな山野草を発見します。
今朝はツリフネソウを発見。それと前々から気になっていたどんぐりのような実がなる木はブナだということがわかりました。
ネットの図鑑はとても便利です。
明日土曜日は15時から20時までが雨の予報です。1時間の雨量が1㎜ということで避難するような雨ではないと思いますが、14時にチェックインして早めにタープを設営し、リビングを確保してからテントを建てるといいですね。
日曜日は朝からおひさまマークですので、テントも乾かして撤収できると思います。
夕食はガスを使ってお鍋。仕上げは揖保乃糸の中華麺。これがおいしいですよ。
ホルモン鍋がおいしくて好きなんですが、今日はヘルシーにカニシャブの後のしめで、中華麺といきましょう。(ちょっと食べすぎるかもしれませんね)

 

賑やかだったお盆休みも終わり、空には虹が。

忙しかったお盆もひと段落。今朝は小雨が降ってお日様が出たので久しぶりにらかん高原で虹を見ました。
たくさんの方でにぎわったキャンプ場も今日から普段ののんびりしたキャンプ場に戻れそうです。
ソロキャンププランも利用して、お安くゆっくり楽しいキャンプをしましょう。
ペアプランもそろそろ、考えてみますね。
それからキャンプデビュー用の手ぶらプランも。

緊急告知!!またまた火事だ!!こんなコンロは使っちゃだめだ!!

芝生の上でいくらコンパネを敷いたとしてもこんな焚火台はダメです。

メッシュの焚火台を芝生の上で使うことなどありえませんね。
またまた芝草が焦げてしまいました。

メーカーさん、お願いですから注意書きに入れておいてください。

 

焚火報告はじめました。よろしくお願いいたします。

スパッタシートの下に敷いていたコンパネ(火事だ!!!)

コンパネの下の焦げた芝

スパッタシート

こりゃひどい!!
キャプテンスタッグさん製品の説明書に芝草の上では使用しないでくださいと入れておいてください。
これを使われたお客様は買い換えられるそうです。

この写真のようなピコグリルタイプのお客様も焦がされてました。このタイプも使い方によってはうまくできるのですが、横から薪がこぼれるようで、慣れない方は使わないほうがいいと思います。空気を取り入れるためのスリットがあるんですからそこから落ちますよね。

昨日からどうやったら芝草が焦げるか、皆さんに焚火後の状態を教えてもらうようにしました。
早速、朝早くに報告に来ていただきました。スパッタシートを敷いてもコンパネが焦げて裏に穴もあき、芝草が焦げたそうです。
4時間くらい焚火をされたそうで、それほど炎は上がっていなかったとのことです。焚火台の写真を送ってもらうようにしましたが、地面からの高さ規制が必要になるかもしれません。例えば特に低い焚火台用にはレンガを貸し出すとか。使用禁止にするとか、長時間が影響するなら時間制限するとか。
いろいろと考えないと芝草が剥げてつまらないサイトになってしまいます。
昨日のようなスコールでも芝草があるから水はけもいいのですが、これがなくなると困ります。
これからも焚火に挑戦する方は焚火台の下の温度を特に注意してください。
最初の手を置いている写真は私が試験した時の写真です。熱くありませんでした。

 

木漏れ日

今朝も晴れていいお天気になりました。木漏れ日もきれいで、ウグイスやアオバトが鳴いてます。
昨日は予報通り14時のチェックイン直後の雨と17時の夕立。雨雲レーダーは当たりますね。

朝方2時30分に起きて流れ星を見ようと思ったら、満月で明るくて。
瞬間ですが満月は見ることができました。その後30分くらいコールマン「インフィニティチェア」に横になって観ていたのですが雲は切れませんでした。残念!
インフィニティチェアはコールマンですから少し重いのですが、星空を見るには本当にいい椅子です。

 

 

Translate »