オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

綺麗なかわいい花がたくさん咲いてます

ウツボグサ

ミヤコグサ

ヒメジオン

ベニバナユウゲショウ

スマホのアプリで教えてもらっているので、名前が正確かはわかりませんがキャンプ場の中にはいろんな花が咲いています。

昨夜の天体観察はM51(りょうけん座の銀河:子持ち銀河)

今だにあるんですよ。こんなの

チェックアウト後のサイト・・・・・
帰られた後、お電話したら片づけに来ていただけました。ありがとうございました。
お子様がいらっしゃって急いで片づけたので見落としていたということでした。

灰のみ捨てて帰れますといっても燃え残った薪、卵の殻、たばこの吸い殻など。
こちらは防犯カメラの映像から、誰が捨てたということはわかりました。
上の写真の角材はまだ燃えておりまして、危ないところでした。
こんなことがありますので、防犯カメラは設置させていただいております。


私の子どものころは『来た時よりも美しく』と学校行事や地区のイベントのたびに教わってきたものです。最近は教えられてないのかな。

 

 

 

M3(球状星団、りょうけん座)

M3

Unistellar eVscope eQuinox使用報告

ようやく晴れ間が出たので撮影テストができました。動画サイトでいろいろ探して使い方を見ていたのですが、どうもアプリが新しくなっていたようで何とかそのサイトにたどり着き、やっと撮影できました。
すべて自動なので、少し時間がかかるのが難点ですが、ゆっくり星空を眺めながら使っていこうと思います。寒いのでダウンを着てますけどね。

 

雨降って、6月の風景になりました。

場内のアジサイが少し色付き始めました。

そうなると、モリアオガエルも産卵が始まります。

キャンプ場の水路に毎年産んでます。

さて次のこの写真はなにでしょう

正解は、ニンジンです。

最近は農作業が忙しく、さつまいも、こんにゃく、里芋、カボチャ、ナス、トマト、サニーレタス、サンチュ等々、毎日植えています。
玉ねぎの収穫も終わりました。

忙しいけれど、いい季節になりました。

大きくなりすぎて双子になった玉ねぎ

久しぶりのきれいな夕焼けでした。+買っちゃいました eQuinox2

まんまる太陽が沈みます。18時58分

綺麗な夕焼けです。いつもよりピンクっぽいですね

そして夜は星座観察ということで、ついにやってきました。eQuinox2!!

説明書がないので初心者にはなかなかむつかしいです。

どなたか、使っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

使えるまで時間がかかりそうで、早くキャンプに来られた方と一緒にきれいな星座をスマホやタブレットで見たいと思います。

 

お天気いいので、明日(11日土曜日)はソロ、ペアお得プラン日 決定!!

ヤマボウシの白い花が満開になり、青空も出ました。
ゆっくりとしたキャンプを楽しんでください。

アザミものり面にたくさん咲いています。

ソロ1,500円、ペア2,500円のプランを明日ご用意いたしました。
時間が取れる方は是非どうぞ。

 

気持ちのいい朝を迎えました

ヤマボウシも美しい白色の花をたくさんつけ、秋にはたくさんのおいしい実をつけることでしょう。

今朝の気温は16.5℃ 少し肌寒い感じですが上着があれば気持ちの良い朝となりました。

 

夜も晴れました

6月4日は満月;ストロベリームーン

静かな夜です。明日もたくさん入ってないので静かな夜になりそうです。
淋しかもしれませんが、綺麗な月夜ですよ。
焚火 お月様

 

晴れました。

 

雨が上がって青空が出てきました。
山は息をしていて、霧が出てきました。

週末、久々にいいお天気になって晴れそうです。
気温は20℃程度と過ごしやすい日になり、キャンプも楽しめるでしょうね。
キャンプ場は皆さんお休みモードの状態で、予約も少ししか入っていません。
いい季節なのですが、GWの後と夏休み前ということで星が一番きれいに見える時期なのですが、空いています。

是非、遊びにいらしてください。

急ですが明日、明後日とソロ、ペア割引プランを作成しました。

 

キャンプ場からのお願い

虫よけの粉をサイトにまかれたようですが、次の利用者の方にワンちゃんとか小さなお子さんがいると事故につながることも考えられます。
危険な薬品は使わないようにするとか、きちんと後処理をして撤収されるようお願いいたします
ずいぶん前になりますが、テントの周りの芝に雨水用の溝を掘られた方もいらっしゃいました。きちんとしたキャンプのグループで参加された方です。
私がキャンプを始めた55年以上も昔は今のようなインナーテントタイプではなくグランドシートを敷いて家型テントを建てるというようなものでしたので、そのような雨対策が指導されていました。

小さい虫が出始めました。
虫よけのスプレーで小さなお子様にも使えるものをお勧めいたします。

蚊取り線香は風が強いところでは余り効きませんので、身に着けるタイプがいいと思います。
私が巡回や散歩で使っているのは『どこでも***5倍効く!』です。
よく効きますよ。あとは手首足首を出さないこと。
刺された時のために『**アルファEX』くらいのよく効く薬も用意。
これで万全ですね。
本当に虫のダメな方はメッシュ、ネットのリビングを作られるといいと思います。

 

Translate »