オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

雲海がきれいです

スカイパークから牧場方向へ見下ろすと、きれいな雲海を毎日のように見ることができます。
太陽は朝8時過ぎには真上にいるくらいなのですが、雲海はまだまだ広がっています。
今日もいいお天気です。
今週末までずっとお天気は良さそうですので、キャンプしましょう。

朝は本物のカッコウの鳴き声で目を覚ますでしょうね。

https://www.youtube.com/shorts/Xqnes_Lv_WM

カッコウの鳴き声をどうぞ

 

 

今朝はいいお天気になりました。

ひんやりとした朝、らかん高原の好きな季節になりました。
更紗満天星もきれいに咲き、湿原の蓮華つつじもたくさん咲いています。

さて、高原に白い巣がたくさんありますが、何かわかりますか?

調べたところクサグモの巣のようです。

朝露にきらきら光ってきれいですね。
そんな自然いっぱいのらかん高原です。
今週末は晴れるといいですね。

 

シャワートイレに交換終了

この頃はほとんどの家についているようですので、キャンプ場も付けてみました。1昨年一人の方からあったらいいねって言われましたので、何とか会社の方で予算取りをしてこの度完成しました。今はA,Bのサニタリー棟10台につけてます。管理棟にあるトイレも今年の夏には付けられるかなと考えているところです。
設備面では快適なキャンプを楽しんで頂きたいので、頑張っています。

焚火で焼け枯れした地面が出ているサイトも芝を植え替えて修復しています。

バギーの貸し出しを始めようと思います。

昨年暮れに1台導入したバギーです。
2人乗り(少し狭いかも)です。
料金は15分 1,000円で設定。
走行場所は、自然を破壊しない場所を設定しています。
チョイノリでバギーを体験してみてください。
キャンプ場利用者の方のみで、今は日曜日の9時から11時までを想定しております。

蓮華つつじも法華山の元ゲレンデや湿地帯にたくさん咲き始めました。
今朝からは昨年よりも10日早くかっこうも鳴き始めました。

自然いっぱいのらかん高原へ遊びにいらしてください。

 

格安プランの日 追加決定!! 利便時 GW!

今日はとてもいい天気になりました。

五月晴れ?新緑がまぶしいくらいです。
今週末も少し天気が崩れそうということで、次週もやっちゃいます。

利便時GW!! 13日の土曜日+19日の金曜日∔20日の土曜日の3日間限定
新緑を味わいにいらしてください。

 

アザミがきれいに咲いています

GWも終わり通常営業に戻りました。静かなキャンプ場でゆっくりとキャンパーさんが楽しんでおられます。
ソロ、ペアキャン。
ブームも落ち着いてきたようで、わいわいキャンプではなく、自然の中でゆっくり楽しむキャンプになっているようです。まあ、うちのキャンプ場はそんなキャンプ場でありたいと思っています。

今から50年以上前ですが、キャンプを始めたころは河原にいってました。
もちろん無料。
それから20代になったら海で潜ったり、ウィンドサーフィンしたりのわいわいキャンプでした。そちらも無料。
で、今は耳をすませば自然の声が聞こえるキャンプがいいなと思うようになりました。
友達と一緒にするキャンプも好きです。その時はそれがOKのキャンプ場に行きます。
皆さんも、キャンプ場を選ばれるときは客層が書いてあるところを参考にして決められるといいと思います。
騒ぐのOKのわいわいキャンプ場もあると思います。それも楽しいですから。

昨日からいいお天気になりました

雨が上がって、すっきり晴れました。このまま続くといいですね。
芝草サイトは一気に水が引きました

今朝7時の気温は9℃
太陽も出ているので暖かく感じます。

更紗満天星(サラサドウダン)も咲き始め、もう少ししたら蓮華つつじが満開になります。

夕焼けもきれいになりました。

昨日の夕方は、ちょっとだけ夕焼け
今日は良いお天気になりました。
スカイパークからは、いつものように本郷町、美和町の雲海がきれいです。

今日は今年最初のイベント、カタクリ登山の日です。

朝8時過ぎには寂地峡の観光案内所の前の駐車場はいっぱいです。
カタクリも今年は早くから咲き始めたので今週が最後かもしれませんね。

朝早めに出発されてお昼は温泉の方でお食事・入浴というのもいいですよ。

写真は4月8日のものです。

いろんな花が咲き始めております。野ウサギもちょこちょこ出てきました

白いスミレも咲き始めております。

芝草も伸び始めましたので、サイトの草刈りをしております。
のり面の岩場を刈っていましたら野ウサギの赤ちゃんが驚いて岩場に隠れ、恐ろしいのか身動きが取れなくなってしまいました。

お母さんから離れてしまったのでしょう。
まだ、寒いしこのままでは死んでしまうと思って、昨夜は管理棟に寝させてあげました。
ミルクとフリーズドライ野菜をミルにかけて綿棒で飲ませてやったら少し食べてくれたので、なんとかひと晩持ちました。
元気になって早く外に放してあげられるといいのですが。

今朝のぴょんちゃん

シジュウカラの巣つくり

 

昨年らかん高原で作った鳥の巣箱を深谷峡温泉の中庭につけていたら、シジュウカラがやってきてくれました。

たくさん産んで安全に巣立つといいですが。

 

3日目の巣箱の中

4日目の巣箱の中

2羽で頑張っています。

近くではかんばん猫のミーちゃんが狙っていたので、巣箱を少し上にあげました。
ミーちゃんはちょっと太っているのでここまでは上がれません。

Translate »