オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

3連休のお天気

明日15日のチェックイン時に雲がわいてきそうですが、前線はずいぶん上の方(日本海)にいるのでずっと降ることはないようですね。
雲の動きを見て、少し待つか、早目に張るか。
ヤフーの雨雲レーダーがわかりやすくていいですね。
キャンプ場はフリーwifiが使えますのでご利用ください。

今の気温22度
今朝もカッコウの声で目が覚め、散歩は霧の中。ひんやりとしてとても気持ちのいい朝でした。

主要個所の草刈りも終了し(雨、雷の中で頑張りました)、明日からのお客様をお待ちしております。
下界は酷暑みたいですので、涼みにいらしてください。

 

スターリンクトレイン 初めて見ました。

昨夜もお天気が良くて、外で星座観察。
そしたら、筋状の光がゆっくり動いていました。
銀河鉄道みたいで、調べてみたらスターリンクとのこと。
いつも飛んでいるでしょうけど、初めて見ました。

昨夜も満天の星でした。

梅雨があけそうですね。

夕方は眩しいくらいに晴れました。
もう少し、雨が降る時間があるようですが週末の3連休に向けて梅雨があけるのではないかな。
前線が日本海側に抜けてくれそうですからね。

毎日綺麗な夕日が見られるといいですね。

 

7月7日は二十四節気「小暑(しょうしょ)」、らかん高原ではヒグラシが鳴き始めました

ひんやりとした空気の中、ヒグラシが鳴き始めました。
カナカナカナって鳴く声を聴くと、涼しさが増してきますね。

ヒグラシ、カッコウ、ホトトギス。

ふもとはめちゃくちゃ暑かった昨日ですが、らかん高原は木陰に入ると気持ちのいい1日でした。夕方からはいつものように涼しくなり、星を見る頃は上着が必要でした。

週末は雨。雨でもバーベキューができるようにバーベキューハウスをオープンさせます。

オートキャンプ場から1kmくらい上にあるスカイパーク。
テーブルセット、木炭、着火剤、コンロを用意して、1テーブル2名様から(11時から14時まで)3,000円、人数追加は4名様まで(合計1テーブル6名様まで)小学生以上一人300円。追加の木炭は3㎏700円で販売します。
4テーブルあります。 ご予約はネットからできます。

当日の受付はスカイパークレストラン受付です。オートキャンプ場の方は清掃のためゲートを閉めておりますのでご注意ください。

雨が降ってアジサイもきれいになる季節です。
日曜日の降水量は1時間あたり1ミリ程度という予報ですので、ここはそんな豪雨にならない予報です。
雨の中の自然を楽しみにいらしてください。

 

7月は「バックムーン」

昨夜は満月。
天気予報では曇りでしたが、撮影することができました。

もう少しくっきりしないといけないのでしょうが、初めてですのでなかなかむつかしいものです。

週末は雨っぽいですが、木曜日は快晴ということで、サンセットキャンプに是非どうぞ。

7月3日 今日は満月です。

昨夜23時くらいの月。
雲の隙間から顔を出しました。
今夜は微妙に曇りそうでしたので、昨夜撮影。

満月マイナス1日の月
7月は流れ星も多く見ることができ、また寒くなくなったのでサイトの芝草の上にシートを敷いて寝っ転がってみるといいですよ。
私は、たまにそのまま眠ることがあるんで、気を付けていますが。

 

快晴!!

やったー!!、青空、日差し!!!

初夏の日差しです。
高原特有のさわやかな朝です。
南下した前線が太平洋高気圧の張り出しとともに、もう一度抜けるときに雨が降るかもしれませんので、その対応を今から考えておかないといけません。
アウトドアギアはきっと役に立つと思いますので、いつもお手入れして側に置いておきましょう。
今日はいいお天気のようですが、明日からは毎日雨が降るみたいですね。
梅雨だから仕方ないでしょうけど、3連休までには梅雨明けしてほしいものです。
雨でもバーベキューができるようにスカイパークの囲炉裏小屋を改装中です。

コンロやテーブル椅子を置いて、持ってくる荷物はできるだけ少なくして、雨でもバーベキューが楽しめる場所にします。
今週末までに注文したものがそろえばオープンします。

お楽しみに!!

 

 

 

道路状況

昨夜は大雨でした。
キャンプ場は被害はありませんでしたが、ここまでの道の状態が悪いところがあり、車1台は通れますが倒木や石ころがアスファルトの上に転がっているところがありますのでゆっくり上がってきてください。
サイトは芝草ですので水はけはいいので大丈夫です。

キノコのフェアリーリング発生

雨が降りましたね。一気にいろんなキノコが生えました。
初めてフェアリーリングも見つけました。
面白い現象ですね。

こんなキノコも生えてきます

面白い自然いっぱいのキャンプ場です。

 

昨夜は快晴。少し寒かったのですが星座観察には、よかったです。

 

月齢4.9ということで三日月ですがきれいに映りました。

寒いので上着は必要ですが、昨夜は快晴でしたので肉眼でもたくさんの星を見ることができました。

スマホでも北斗七星を撮ることができます。

そろそろ七夕ですね。流星群も7月中ごろから多くなるようです。

Translate »