-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー

夏に向けて利用できるよう頑張って作業を進めております。
まずは、ペア仕様でのセットアップをしております。
ベンチとテーブル。
寝るのにコットを考えましたが、マットの方が寝返りもできるのでマットを敷いてみました。

ogawaのマットを敷いたのですが、少し薄かったので8㎝のインフレータブルのマットにします。
それに寝袋または、ダブルサイズのブランケットでお休みください。
寝っ転がったら天井の窓から空が見えます。
ここから月が見えるといいですね

ここから星が見えるといいですね
後は外のテーブルと椅子です。
バーベキューはIHコンロでやってもらいます。
これが一番おいしく食べられますし、後片付けが便利です。
お鍋もできますし、てんぷらも。
お湯を沸かすのもIH用のケトル。
手軽にアウトドアを楽しんでもらえるように、考えております。
もう少し、お待ちください。
今朝も21℃の涼しい風が吹いてます。

コオニユリなどいろいろな花が咲いています。
らかん高原には秋の花も咲き始めました。
アジサイも咲いているのですが、、、
今週末は、酷暑になるという予報が出ています。
チェックインが14時ですから一番暑いときですね。
この時間の活動を極力少なくしましょう
日よけのタープを簡単に先に張って日陰を作り、一休みしてからテントを張るというのもいいと思います。
そして撤収も。
テントは早めに(暑くなる前に)片づけて、タープで過ごす。
今年はトンネル、かまぼこタイプのテントが多くみられます。
便利なのですが、設営、撤収を考えると夏の酷暑日にはむいていないような気がします。
リビング・ダイニング用のタープ、シェルターをメインに。
テントは寝るところというのも、夏にはいいのではないでしょうか。
秋になって寒くなると、ツールームもいいですけど。
先週、家の物置を片付けていたら小学校時代に使っていた Mizuno 三角テント A型テント が出てきました。
50年以上も前に使っていたものです。
高校生の時、友達と3人で岩国から北海道1周をしてきたときのテントです。
テントが約1万円だったと思います。
そして北海道1周の周遊券が1万円(急行列車までは乗れました)
今でいう青春18きっぷかな。
21日午後6時30分
夕日が沈んでいきます。
24℃で、ひんやりとした風が吹いていますので、半袖ではちょっと涼しいっていう感じです。
事務所でエアコンの24℃の風が当たると思ってもらえれば感じがわかるかもしれませんね。

明日は夏休み最初の日曜日ですが、まだたくさん空きがあります。
みんな海に行くのかな。
今日も川遊びで子供が亡くなられていたので、保護者の方は絶対に目を離さないでくださいね。
子どもだけで遊んでいても、必ずそばで見守ってあげてください。
大人だけでビール片手に歓談しないように。
大人はワイワイやりたいかもしれませんが、子どもと一緒の時は子供優先で。
今日キャンプ場に宿泊のファミリーキャンパーのお母さんは、子どもが遊んでいるのを少し離れて地べたに座ってみていらっしゃいました。
素敵なお母さんですね。
お父さんは子供と昆虫採集かな。こちらもはな丸、二重丸!
料理は凝らなくても外で食べればおいしいでしょうから、子どもと自然の中で遊ぶ時間がたくさんあるといいですね。
炭をおこしてバーベキューより、ガスを使って、電気を使って手間を省きましょう。
最近ソーメン流しのセットを買いました。(ウォータースライダー 流しそうめん)
5000円位で、なかなか面白いものです。
今A–Zで23%オフ、4,000円くらいで売っていました。
嵩張るかもしれませんが、子どもはきっと楽しいと思います。(家で水をこぼしたら怒られるでしょうから)
自宅で食材を準備してくれば、さっと食べることができていいですよ。
是非お試しください。
ソーメンだけでは飽きるでしょうから、ひやむぎ。ミニトマトにぶどう
子どもの年齢に合わせて、夕食後は花火をするなり、焚火をするなり、テントの中でトランプやオセロなどのボードゲームもいいですね。
らかん高原の日の入りは19時でした


19時、ヒグラシが鳴き、カッコウが鳴き、清々しい夕暮れ時です。
今日は早めにお風呂に入ってこれから事務仕事。
管理棟のドアの隙間からピンク色の明かりが見えたので、
もしかしたらと思って外に出たら、西の空が燃えてました。
いよいよ真っ赤な夕焼けの季節になりました。
夕焼けが終わったら、焚火の時間です。
今の気温21℃
風呂上がりに半袖のTシャツですと、心地よい風とは言えず、寒さを感じるほどです。
来週後半から10年に一度クラスの高温予想というニュースが入ってきましたが、
本当にどうなるんでしょう
私はここから下に降りたくありません。
夕焼けのそばで、またミストクーラーが元スキー場のゲレンデにかかってきました。
今夜も晴れそうですので、事務を早く済ませて、外で寝っ転がって星を見て寝ます。

昨日も小雨が降ったりの変な天気
それでも夕方はまたミストクーラーのお出まし

今朝の気温は19.4℃
久しぶりの快晴の朝です

最近孫がどうしてもバーベキューがしたいということで、ちょっとだけやりました

私の方法は、準備・後片付けが簡単なIHヒーターとそれ用の鉄板
火起こし不要、火加減調整簡単、後片付けは洗剤をスプレーして少し置いといて、熱湯で流して拭き取ればきれいになります。
キャンプ場には電源サイトがあるので、こういう方法もいいですよ。
暑い夏はこれで。
涼しくなる夜は焚火
こちらも焚火台は熱で発電してファンを回してくれるもの。
着火剤を使えば一発で着火
スマホでファンを調整
便利な世の中です。
トングはこの前焼肉屋さんに行ったらこんなのがあったので、A-Zで買ってみました。
いつもは100均のを使っていたのですが、少し高くてもこれは便利です。
散歩中に見つけたもの。キノコの親子

トモエソウ


ひんやりとした朝を迎えました。
雨雲レーダーでは雲がないのに少し雨が落ちました。
今朝も天然ミストクーラー。
霧が気化するときに熱を奪うので、ひんやりがいっそう増します。
今年は例年に比べ涼しい日が続いております。
暑い夏キャンプのイメージがあるでしょうが、高原キャンプは涼しいんです。
標高800Mのらかん高原へどうぞ。
でも川遊びも面白いんですよね。
広島側からなら小瀬川で遊んで、温泉に入って、
山口側からなら錦川で遊んで、深谷峡温泉に入って、
キャンプ場にチェックイン。
焼き肉やお鍋で食事をとって、夜はシートに寝っ転がって静かに満天の星空を眺めましょう。
もちろん長袖の上着は必要です。
多分、流れ星を見ることができると思います。

最近はオレンジ色の夕焼けです