オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

8月5日 らかん高原から

遅く出る月は、まだ法華山の上空に居ます。(7:45)

気温23℃
一昨年より手入れをしている貴重な湿地帯は、コオニユリがたくさん咲いています。


きょうは、宿泊施設の方はたくさん予約が入っていますが、テントサイトは空きがあります。

台風情報(らかん高原オートキャンプ場)

やってきそうですね。
どこも、災害が発生しないことを願っています。

予報通りに行けばキャンプ場にはあまり影響がないみたいです。
でも、雨は降るでしょうね。
この雨で一段と涼しくなりそうで、お盆にキャンプにいらっしゃる方はそれなりのご準備をお願いします。

昨夜の星の観覧会も半袖では寒かったです。
ここらかん高原はやぶ蚊がいないところですので、やぶ蚊対策が必要なく夜は気持ちよく過ごせます。
ただし、牧場が近いのでアブが発生する時期があります。
ご注意を!

久しぶりに夕焼け、そして満天の星空

眩しい光が差し込んでいた夕方も、気温は26℃と低くその上ひんやりした風の中、今日はきれいな夕焼けを見ることができました。

久しぶりに紅く染まりました。
夜もよく晴れていて、星もたくさん見ることができます。

今日から、らかん高原交流センターで大学生さんの合宿が始まりました。
コロナ前は毎年来ていただいていたのですが、コロナの間お休みで、ようやく解禁というところのようです。
街では味わえない体験をしてもらえるといいですね。

残念ながら、スーパームーンは現れませんでした。

スーパームーンは、雲のために現れませんでした。
残念。
今日はどんよりとした朝です。

カラッと晴れてほしいですね。

あじさいはまだ綺麗に咲いています。

蛍のシーズンです。

らかん高原のホタルのシーズンは7月の終わりから、8月の初めの2週間くらい
運が良ければ、見られますっていうくらいに少ない数です。
昨夜は2匹飛んでいました。


昨日もいいお天気でしたね
ドームハウス用のマットがようやく届きました。

プラン提供に向け、着々と進んでおります。
今週草刈りをして総仕上げ、お盆明けからは提供できると思います。

今日は8月1回目のスーパームーン
20時くらいに山から出始めて朝方まで頑張っているので月を見るのにはいいかもしれません。
星や流れ星を見るには難しい日でしょうか。
カシオペアは反対側に位置していますので月を背にして羅漢山の方を見ていると、流れ星が見られるかもしれませんね。
8月1日のお月さま(最近、雲が多くて残念)
今日はまだまだサイトに空きがあります。
サンセットキャンプはいかがですか?
涼しい高原で夕食を食べて、20時からの満月ショーを見て、21時にチェックアウト。
暑い麓の世界から離れて、夕涼みキャンプとでも洒落込みましょう。

朧月夜(おぼろ月夜)

昨夜は雲が多くて星は見えにくい夜でした。
8月はスーパームーンが2回、流れ星もたくさん。
避暑地:らかん高原で天然プラネタリウム観覧!

注意事項:夜つゆがあります。 サンダルで歩くと芝の上の夜つゆが裸足の足につきます。
テントに入る前に足を拭けるよう、入り口に足ふき用のタオルを用意したらいいかもしれませんね。
外に出している椅子も、タープの下でないとびっしゃ (山口の方言?)に濡れてます。
気づかずに座るとお尻が濡れますので、気を付けてください。

今朝は薄曇りの朝でした。22℃

夏休みに入って、ぼちぼちのお客様。
賑やかでない静かなキャンプ場としては、いい始まりとなりました。

消灯・就寝時間はきちんと守っていただいており、夜のしじまを破るような行為はなくなりました。

それにしても雨が本気で降りません。
昨日はポツッと落ちたのですが、夕立には至りませんでした。

緑が疲れてますね。皆さんも熱中症、隠れ熱中症には気を付けてください。
高原の木陰で休憩を。

今朝は20.5℃ 

昼間は暑くなりますが、朝夕、夜は涼しいところです。
もちろん昼間も木陰に入れば涼しい風が吹いて、気持ちよく昼寝ができます。
ドームハウスサイトも夕方は日陰になるので、夕食は涼しく食べられることでしょう。

昨夜もよく晴れていましたので、流れ星観察。
遅くまで月が出ている時期ですので24時以降が今はいいかな。
就寝時間は22時ですが、外で声を出さずに星を見るのは構いません。
ただし、隣の方は寝ているかもしれないので、音と光には注意してください。

コールマンのインフィニティチェアが星を見るには便利です。

少し重いのですが(コールマンだけあって)、ゆったりとしているのでいいですよ
これが出たとき、同じようなので安いのがあったのですぐに購入したのですが、幅が狭くて窮屈でした。
やはり、コールマンです。

みずがめ座流星群とペルセウス座流星群
カシオペア座の方からペルセウス座流星群が見られるということですので、オートキャンプ場からですと羅漢山の方になります。
8月13日がピークといわれてますが、月が細くなる6日以降がいいかもしれませんね。
静かに星を眺めましょう。
夜は寒いし夜露もありますのでその対策を。

今日は半月

明るいうちから半月の月が出ています。

夕焼けも真っ赤ではないけど綺麗です。

 

遠き山に日は落ちて♬♬
子供のころはキャンプの夕べの集いで歌っていましたね
今はどうなっているのかな

スイカの名産地とか、今考えるとなぜこんな歌をと思うものも。

みずがめ座流星群がそろそろ見えるかな。
土曜日はまだ空きがあります。
夕涼みにキャンプはどうですか
テントはちょっと、という方にはケビンがあります。

星や月を見ながら、大地に寝っ転がりましょう。

夏の雲

遠くで雷の鳴る音が聞こえてきましたが、夕立は来ませんでした。

毎日暑い日が続いていますが、高原は冷たい風が吹いています。
軽自動車で移動してますが、車のエアコンより窓を開けて入ってくる空気の方が冷たく感じます。
森、林、木陰、緑、いいですね。

ドームハウスオープン準備編 パート2

レンタルできるキャンプギアを整理しました。
メスティン、スキレット、シェラカップ、sotoのシングルバーナー
コールマンのホットサンドイッチクッカー
地元ケーブルテレビに出たとき使ったてんぷら鍋
ハンモック
来週にはドームハウスの宿泊プランを予約サイトに出せそうです。

Translate »