-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー
らかん高原のホタルのシーズンは7月の終わりから、8月の初めの2週間くらい
運が良ければ、見られますっていうくらいに少ない数です。
昨夜は2匹飛んでいました。

昨日もいいお天気でしたね
ドームハウス用のマットがようやく届きました。

プラン提供に向け、着々と進んでおります。
今週草刈りをして総仕上げ、お盆明けからは提供できると思います。
今日は8月1回目のスーパームーン
20時くらいに山から出始めて朝方まで頑張っているので月を見るのにはいいかもしれません。
星や流れ星を見るには難しい日でしょうか。
カシオペアは反対側に位置していますので月を背にして羅漢山の方を見ていると、流れ星が見られるかもしれませんね。
8月1日のお月さま(最近、雲が多くて残念)
今日はまだまだサイトに空きがあります。
サンセットキャンプはいかがですか?
涼しい高原で夕食を食べて、20時からの満月ショーを見て、21時にチェックアウト。
暑い麓の世界から離れて、夕涼みキャンプとでも洒落込みましょう。

昼間は暑くなりますが、朝夕、夜は涼しいところです。
もちろん昼間も木陰に入れば涼しい風が吹いて、気持ちよく昼寝ができます。
ドームハウスサイトも夕方は日陰になるので、夕食は涼しく食べられることでしょう。

昨夜もよく晴れていましたので、流れ星観察。
遅くまで月が出ている時期ですので24時以降が今はいいかな。
就寝時間は22時ですが、外で声を出さずに星を見るのは構いません。
ただし、隣の方は寝ているかもしれないので、音と光には注意してください。

少し重いのですが(コールマンだけあって)、ゆったりとしているのでいいですよ
これが出たとき、同じようなので安いのがあったのですぐに購入したのですが、幅が狭くて窮屈でした。
やはり、コールマンです。
みずがめ座流星群とペルセウス座流星群
カシオペア座の方からペルセウス座流星群が見られるということですので、オートキャンプ場からですと羅漢山の方になります。
8月13日がピークといわれてますが、月が細くなる6日以降がいいかもしれませんね。
静かに星を眺めましょう。
夜は寒いし夜露もありますのでその対策を。