オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

8月14日 朝の気温は18℃

今朝もいいお天気で、朝6時には18℃に下がりました。

太陽が暖かい感じです。

今朝は4時に起きて流れ星探し。
30分で12個見ることができました。

残念ながら写真には収まりませんでしたが、ゴープロのナイトラプスに写っているか後で見てみます。

日が沈みます

今日はオレンジ色の夕焼け
チェックインの時間から1時間くらい土砂降りでしたが、そのあと晴れ間が出てきました。
今夜は流星群が出現しそうです!!

18;30 気温23℃

 

今朝の気温20℃

昨日の最高気温は27℃。

らかん高原ではツクツクホウシが鳴き始めました。

秋になりましたね。
朝の太陽の日差しも心なしかほんわりと温かく感じます。


まだ麓に降りると突き刺すような暑さと、ムッとした暑さが待っているでしょう。
昨夜はよく晴れていて、1時間くらい寝っ転がって星空を見ていました。
5分間両眼を開いて120度くらい空全部を観ていたら1個くらいの流れ星を見ることができました。
その作業を1時間

それほど寒くなかったので長袖のトレーナーで済みます。
カシオペア座の方向から放射状といっていたのでそちらばかり見ていたら、もっと北側からたくさん飛んでいました。
やはり全天空を見ていないとダメですね。
タイムラプスで撮影したのですが残念ながら入っていませんでした。
今日は動画で撮ってみます。
本日のキャンプ場ご利用のお客様、21時消灯ご協力お願いいたします。
就寝時間は22時と決めていますが、星座観察をされる方は声を出さずに、明かりもつけないで星空を満喫してください。

今夜のお天気はいいようです。

8月12日 夕刻

遠き山に日が落ちます。

19時 気温23℃

今年のお盆休みはこのまま雨が降らないでいてほしいですね。
今日からヒグラシが鳴き始めました。
台風の通過、お盆ということで、らかん高原はもう秋になります。

 

いよいよ、ですね。

昨夜の最低気温21℃。それほど寒くはないのですが、外は気持ちいいのでお酒を飲んで横になって眠ってしまうと風邪をひいてしまいます、ご注意を。
タープの下でも風が吹いています。

今朝も法華山には雲がかかっています。

今夜は晴れて流れ星がたくさん見えるといいですね。

 

深谷川の様子

8月10日12時
温泉から見える深谷川は穏やかに流れています。
期待してたのですが、水量が増えるほどの雨は降らず、9日の川の様子と同じです。

 

台風6号の状況

らかん高原オートキャンプ場:
10日 朝8時 風速4m程度となっていますが、雨はまだ落ちていません。

時折強く吹く風でススキの葉が横になびいてます。

強風域に入っていますので、今日1日は荒れるかもしれません。
雨も1mm程度の雨が続くようです。
いつもより少し長めのペグで設営するといいですね。

この雨で、まだまだアジサイもきれいに咲いています。

昨年のお盆は天候が悪くキャンプできなかった日が続きましたが、今年はいいお天気みたいですね。
13日の流星群に合わせて、雲一つない夜になってくれることを願っています。

予約サイト 『なっぷ』 さんから 

マナーページができたそうですので、ご覧になってください。

 

 

8月9日 らかん高原 25℃

台風の影響か、風が少し吹いて涼しさが増しています。
お天気も良くなり、晴れ間が見え始めました。
明日は1日中雨予報ですが、台風が雨雲をどこに運ぶかで今日みたいに雨の予報が晴れになることもありますね。
麓の深谷峡温泉 清流の郷があるところに流れる深谷川はとても澄んでいます。
この写真で川底が見えるのがわかるでしょうか。
明日もいいお天気になってほしいものです。

満天の星空

昨日は雨が落ちたりして、変なお天気でしたね。
天気予報では夜は曇りになっていたので、諦めていたのですが夕方からはよく晴れてくれました。

19時30分から月が出てくるまでの22時30分が一番いい時間です。
昨夜は20分寝っ転がってみてましたが、3個の流れ星を見ることができました。
やはりカシオペア座の方向から放射状に飛んでました。
その間にクワガタが2匹飛んできましたので、捕まえてお客さんにお渡ししました。
今年は多いみたいです。

 

台風の進路が西寄りに代わり、山口県から外れそうですね。
お出かけされる方はよく情報をご覧になって計画を立ててっください。

昨日も夕方雨雲が通り抜けるレーダーの予報でしたが、突如消えてなくなりました。
ということは突如わいてくる可能性もあります。準備はちゃんとしておきましょう。

 

Translate »