-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
投稿日カレンダー
昨日の最高気温は27℃。
らかん高原ではツクツクホウシが鳴き始めました。
秋になりましたね。
朝の太陽の日差しも心なしかほんわりと温かく感じます。

まだ麓に降りると突き刺すような暑さと、ムッとした暑さが待っているでしょう。
昨夜はよく晴れていて、1時間くらい寝っ転がって星空を見ていました。
5分間両眼を開いて120度くらい空全部を観ていたら1個くらいの流れ星を見ることができました。
その作業を1時間
それほど寒くなかったので長袖のトレーナーで済みます。
カシオペア座の方向から放射状といっていたのでそちらばかり見ていたら、もっと北側からたくさん飛んでいました。
やはり全天空を見ていないとダメですね。
タイムラプスで撮影したのですが残念ながら入っていませんでした。
今日は動画で撮ってみます。
本日のキャンプ場ご利用のお客様、21時消灯ご協力お願いいたします。
就寝時間は22時と決めていますが、星座観察をされる方は声を出さずに、明かりもつけないで星空を満喫してください。
今夜のお天気はいいようです。

昨日は雨が落ちたりして、変なお天気でしたね。
天気予報では夜は曇りになっていたので、諦めていたのですが夕方からはよく晴れてくれました。
19時30分から月が出てくるまでの22時30分が一番いい時間です。
昨夜は20分寝っ転がってみてましたが、3個の流れ星を見ることができました。
やはりカシオペア座の方向から放射状に飛んでました。
その間にクワガタが2匹飛んできましたので、捕まえてお客さんにお渡ししました。
今年は多いみたいです。




台風の進路が西寄りに代わり、山口県から外れそうですね。
お出かけされる方はよく情報をご覧になって計画を立ててっください。
昨日も夕方雨雲が通り抜けるレーダーの予報でしたが、突如消えてなくなりました。
ということは突如わいてくる可能性もあります。準備はちゃんとしておきましょう。