オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

11月のイベントが決まりました。

2022.11.19-20「RAKAN FES.」開催のお知らせ

「らかん高原で紅葉とアクティビティを楽しむ」RAKAN FES.

この度、県内の公園で子どもたちに裸足で遊べる冒険遊び場
(裸足ランド式プレーパーク)を提供している県知事認可団体
【アウトドアスポーツやまぐち協同組合】さんのご協力で
らかん高原オートキャンプ場及びスカイパークレストラン、2階ホールにて、
プレイパーク&マルシェイベント「RAKAN FES.」を
下記の日程で開催する運びとなりました。

遊びのフェスティバル「RAKAN FES.」は、らかん高原でならではの遊びと非日常体験する機会を子どもにも大人にもまた障害を持つ人、皆さんに提供したいという思いを持って開催します。

室内でも楽しめるスラックライン、ジップライン、パルクール、ピラティス、けん玉等の
アクティビティーの他にも、小さなお子様連れもゆっくり窓からでも紅葉を楽しめるようキッズルーム&遊び場や人工芝テニスコートをドッグランとして開放。そのほかにも、ハズレなしの大抽選会やマルシェをはじめ様々な体験コンテンツ等が盛り沢山のイベントとなっております。
ぜひ、この時期だけのらかん高原の紅葉とアクティビティーをお楽しみにくださいませ!

■開催日時
プレ:11/19(土)10:00~15:00
開催:11/20(日)10:00~15:00

■参加費
無 料
※コロナ禍での開催により、当日の参加申込の記入をお願いしています。

現時点では、以下の内容が決定しています。

■アウトドア及び室内アクティビティ
・スラックライン&ジップライン体験:Prod by ポーザー株式会社
・ベビールーム&ピラティス体験:Prod by スタジオBCO(ボコ)
・スンバダンス&アクション拳法:Prod byはぴスポ
・キッズパルクール&モルック:Prod by King of Athlete Family
(キングオブアスリートファミリー)
・けん玉パフォーマンス&体験:Prod by  PLAY SETOUCHI
(プレイセトウチ)
・プレーパーク:Prod by HadasiLand(ハダシランド周南)
and more

-マルシェ&音楽
・地元の産品出店: Prod by やましろ商工会
・スイーツ、お弁当等の出店:Prod by ア・トリエカフェ
・ドリンク、パン等の出店:Prod by ボンテンポ
・音楽ブース及び抽選会の運営:Prod by ロータスプロモーション

詳細や追加情報は随時公開していきます。
アクティビティー等は変更になる場合もありますので
ご了承ください。
また、イベントをお手伝いいただけるボランティアスタッフや
キッチンカー等の募集をしておりますので、
関心ある方は当施設または下記運営会社まで
お気軽にご連絡ください!

■RAKAN FES.運営委託会社
合同会社アクト・スリー
WEB:https://act3-ad.com/
MAIL:info@act3-ad.net
TEL:0827-35-6260(担当/ワタダニ)

皆既月食あけての朝の月

今朝はそれほど寒さを感じませんでしたが、日が昇るにつれ気温は下がってきました。
皆既月食も頑張って写真を撮っていたのですが、寒くて途中であきらめました。気温3.5℃まで下がったもので。

今朝は西の空に、月が輝いてました。
朝焼けで、今日もいいお天気になりそうです。

アナグマ君どんぐりを食べる!!

今朝も気温は3.8℃。この秋初めて車のフロントガラスが凍っていました。
これからは朝早くチェックアウトする場合は解氷スプレーがあったほうがいいかもしれません。
今週は会社の車も冬用タイヤに履き替えることにします。

外で片づけをしていたら昨日もやってきました。
あまりにも近寄ってきたので落ちているドングリを投げてあげたら食べてくれました。
サイトに落ちているドングリを食べに出ていたんですね。昼間っから。

11月6日 初霜 昨日は久しぶりの雨も降り、いよいよ紅葉がきれいになりますね。

放射冷却とともに気温が下がり朝6時で3.9℃。この秋一番の冷え込みになりました。そして、初霜

今日は晴れそうですね。場内のドウダンツツジです。春は白い可愛い花をつけ、秋は真っ赤になってくれます。
庭先に植えるときれいでしょうね。
昨日はチェックイン後の時間に雨が降りました。設営がちょっと大変だったかもしれませんが、にわか雨予報を見ていらっしゃったのか、雨具も用意されてました。
その雨の中でも、アナグマ君は出てきて道路に落ちてる何かを食べてました。人間がたくさんいても関係ないようです。

 

今日の夕焼けもきれいで空一杯です。

麓の温泉の空です。今日は半月かな。
光が反射して空一面が夕焼けになってます。
紅葉もそろそろ見ごろになるようで、近場の神社のお祭りもあるということですので、やましろ地区にお出かけください。

 

焚火・夕焼け・アナグマ親子

今日もきれいな夕焼け。
そして幼稚園から高校まで一緒だった友人+娘さんと焚火で食事。

その途中で娘さんが何かいるということで明かりをつけるとアナグマ親子が毛づくろいをしてました。(多分親子)
丸々としていてキャンプ場でいいものを掘って食べているんでしょうね。
あまり芝生は掘らないでほしいのですが。

 

 

冷え込むにつれ、紅葉がきれいになってます

キャンプ場から小羅漢。
下の方は造林されて杉や檜ですが、山頂は紅葉が始まっております。
朝の気温6度。太陽が早くから出ているのでそれほど寒く感じません。
それより夕方日が当たらなくなると一気に冷え込んできます。
いらっしゃるときは早めに上着をご準備ください。
女性のソロキャンパーさんが増えているので女性用のサイトを考えております。
今の予約システムでは性別を入れることができないので、できたら備考のところに女性なのでという感じで書いていただければいいかなと思っております。
名前で判断できるといいのですが、最近の名前は判断つきにくいものも多くなっているで、間違うことがあります。
ソロ、ペア、ファミリーとできるだけ分けてサイト配置を考えておりますのでよろしくお願いいたします。

今年のの営業も残すところ1か月になりました。
寒くはなりましたが、静かなお山へ遊びにいらしてください。

11月もソロ、ペアお得プラン始めました。

寒くなりました。大山では初雪とか。らかん高原も今朝の最低気温は4.7℃。
冷え込みました。ふもとの温泉でも8℃でした。
そんなわけで、初雪がそろそろ、チラチラと舞う時期になるかもしれませんが、10月に続きソロ・ペア格安プランを始めることといたしました。
紅葉と初雪のコラボをお楽しみください。

鳥の巣箱作り

昨日は交流センターで鳥の巣箱作りを行いました。
15年以上前にも子供会のイベントで行ったのですが、その時は11個の巣箱を作って9個ほど鳥が入ってくれました。来年の春にはたくさん使ってくれているといいですね。

お願い。

お願いです。サイトにの余ったものを捨てて帰らないでください。

クーラーボックス内の余った氷をサイト内あるいはサイトの側に捨てて帰られますと午後からチェックインされる方の迷惑になります。
ここは寒いところですので、ひどい時は翌朝まで残っているときもあります。

次に入ってこられる方はいやですよね。氷でなくても、たばこの吸い殻や炭の残り、薪割りの木くずなど残さないようにきれいに片付けて忘れ物のないようにお帰り下さい。

Translate »