オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

大雪でした

ようやく雪が降りやみました。空は晴れてきています。
気温マイナス3℃
昨日はマイナス8℃まで下がりました。

麓から、らかん高原を目指したのですが昨日は除雪が途中まででしたので諦めました。
もし雪遊びに行かれるとしたら市の方に除雪状況を聞かれてから上がってください。
50㎝以上は積もっています。吹き溜まりはもっとでしょうね。
天気予報ではお昼からまた雪みたいです。

降りましたね。

昨夜は吹雪。
今はちらほら。
雪合戦はできますね。
山に登るときは滑ったら上がらなくなるだけでいいのですが、降りるときは滑ると止まらなくなって上がってくる車にぶつかるということもありますので、十分注意してください。

昨夜はこんな感じでした。

積雪しました

深いところで5㎝。芝生の上で3㎝くらいです。11時現在の気温マイナス2℃。寒いですよ。標高600mくらいから道路に積雪してますので冬用タイヤが必要ですね。雪合戦くらいなら今週末はできそうです。

 

初積雪

予報通り雪が積もりました。

まだまだ降っていますので、道路は真っ白になります。もう冬用タイヤでないと羅漢越えでの移動はやめたほうがいいですよ。
今週末も降るようですし、今年はホワイトクリスマスになりそうですね。

 

12月イベントのお知らせ

らかん高原交流センターの新しい取り組みとして社内研修及びワーケーションのモニターを実施します。ご興味のある方はご参加ください。(モニターのため参加料無料)

https://sites.google.com/view/rakankougen

申込フォームは此方から。

健康経営&DX促進をサポートする社員研修会モニター申込

リトリート&DX活用を促進する社員研修会モニター申込

ワーケーション&DX活用を促進する社員研修会モニター申込

 

 

朝の月

夜雨が降ったようで、スカイパークから見る雲海はとてもきれいでした。
下弦の月もきれいに見えてます。
ケーブルテレビ アイキャンの生活情報カメラで羅漢山をクリックすると、この時間でも雲海の景色を見ることができます。

毎朝ワンちゃんずとの散歩はいろんなものを見つけられて楽しい時間です。
この花も昨日の散歩で見つけました。

アキノタムラソウ
花言葉は「自然のままのあなたが好き」だそうです。

 

今日も雨無しかな?

今朝は10℃と少し暖かめ。空には薄雲がまだ張っているのでそれほど気温は下がっていません。今年は例年に比べると暖かい日が多いような気がします。
池の水芭蕉も緑の葉が芽生えてます。

変ですね。これから霜が降りてきますので葉っぱが霜焼けになるでしょうに。

今朝も良いお天気です。今日からフェス!!

朝焼けのらかん高原。今朝は気温も7℃と少し高めです。
今日一日雨はなさそうで、楽しいフェスが始まります。
スカイパークの2階の会場はガラス張りですので外の景色もよく見えます。
瀬戸内海がきらきら光って見えます。
いつもはクローズしていますが、今日は子供たちの遊び場として開放しますので是非いらしてください。

 

今朝も霜が降りました。

冷え込みますね。昨夜は流星群ということで0時まで頑張ったのですが、タイムラプスで撮った画像を見ても映り込んでいませんでした。残念!!
ということで今朝4時に起きたのですが月が真上にあってこれも写真撮影不可の感じで、仕方なく寝込みました。
気温3度。
6時くらいから霜がどんどん増えてきて、綺麗な草原になりました。


霜なんて最近の街の子は見ないんでしょうね。
リトリートフィールド羅漢へ、非日常を感じに来ませんか。

明日からイベントです。告知期間が1週間しかなかったので、先着100人の景品は当たる確率が高いですね。
天気予報も日曜雨が曇り時々晴れに変わってくれました。

では、お待ちしております。服装にはくれぐれもご注意ください。ここは冬です。

 

 

久しぶりの雨

雨が落ちて落ち葉の絨毯がきれいに映ってます。

今日は15時くらいまで小雨の予報ですが、綺麗な紅葉を見に出かけられるのもいいかもしれませんね。

Translate »