オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: らかん高原

ようやく一息 祭りのあと ではないけど、ちょっと寂しいキャンプのあと

夕暮れなのにシーンとしています。

いつもはキャンパーさんの声や焼き肉のにおいがするのですが、今はヒグラシとスズムシの鳴き声が響きます。
今日は雨予報もあってキャンセルも出て、静かなキャンプ場の夕方となりました。
遠雷は聞こえましたが、雨は降りませんでした。
明日からはまた、ソロの方や学生さんの合宿でにぎわう週明けとなります。
3連休もまだ空きがありますので、寒くなったらかん高原に遊びに来てください。
祭りのあとという歌は私の年代では吉田拓郎さんなのですが、ググったら桑田佳祐さんもあるんですね。
NSPの夕暮れ時はさびしそうも高校時代ギター弾いて歌った淋しい曲です。
高原を独り占めして、ギター弾いて、、、ゆっくりとした時間が流れていきます。

 

 

今朝は靄(モヤ)がかかっていました

風のあまりない朝でした。
保護している湿地帯の上には靄が移動しています。

霧は水滴のみで視界が悪く、靄は水滴を含むが比較的視界が取れるような感じだそうです。
朝日も輝いています。


ススキはこんな風にして開いていきます。
ふもとの会社でやっている農園ではレモングラスの収穫をしました。

乾燥させてハーブ鍋のだしに使います。

 

おいしさに賛否分かれるポポーもそろそろ食べごろになりそうです。

涼しくなったのでつゆ草も咲き始めました。


秋ですね。
気が早い彼岸花はそろそろ赤い花をつける頃です。

 

 

1つ飛ばして13℃になりました。

朝4時 最低気温 13℃

いよいよ寒くなってきました。
昨日の最高気温も24℃

朝の雲海も冷え込み始めてからくっきり見えるようになりました。
今朝も女性の方が写真を取りにいらしてましたが、高原ではきれいな秋が始まっています。

 

やっぱり15℃に

 

元ゲレンデでユリが咲いてます・

昨夜は風があって寒かったですね。
今朝4時に15℃台に突入しました。
明日からいらっしゃる方は、早めの夕食と(できればお鍋がいいかも)、星を見るには上着を忘れずに。

スマホで撮ったベガ

下は天体望遠鏡で

 

16℃になりました。

毎朝1度下がっていくのでしょうか?
9時になっても18℃までしか上がらず、ひんやりとした朝です。

木陰は寒いので、太陽の光にあたったらちょうどいいかなって感じの朝。

スカイパークからの眺め
瀬戸内海の上空に雲がポコポコ浮いています。
その上くらいに晴れると四国が見えます。
そしてずっと右にふると、九州ですのでたぶん国東半島あたりが見れるのだと思います。

今朝は17℃ 山野草もいろいろと咲いています。

とうとう18℃を切る日がやってきました。
朝6時に17.3℃まで下がりました。
これからは晩秋の準備をしていらしてくださいね。

今日ネットを見ていたらキャンプが嫌になることって、いろいろと書かれていました。
1:行くまでの狭い山道での片側通行待ちでの渋滞
チェックアウトの時間とチェックインの時間を2時間あけていますので、これはありません。

2:帰ってからの洗濯物
コインランドリーがありますので、シャワーを浴びた後お洗濯をして帰ると1日分は楽になりますね。それか翌朝撤収前にお洗濯してもいいかもしれません。

3:虫!!
キャンプ場にはやぶ蚊はいないのですが、近くに牧場があるのでアブがいます。
また、水がきれいということでブユもいます。
ブユは虫よけスプレーで対処できます。
アブはそんなに刺さないのですが、目障りですので多いときはメッシュのスクリーンを使われることをお勧めいたします。
もう涼しくなったので両方ともほとんどいなくなりました。
このあたりで言うメバチコもいます。一般にはメマトイといい、小さなハエのようなものです。目の周りに寄ってきて面倒な虫です。これも虫よけスプレーやハッカ水などで対処できます。蚊取り線香も販売はしておりますが風が強い日が多く、あまり役に立ちません。
一番は肌を出さないことですね。

4:夜シュラフに入るときが寒い
電源サイトがありますので、布団乾燥機の使用をお勧めします。
シュラフを温めておけば気持ちよく寝ることもできますし、小さなテントでしたら中も温まります。

ということで、これまでいろいろと経験してきたことをご紹介!

秋が深まりつつあります。
ススキの穂も出始めました

山野草 ツリガネニンジンもいつものところに咲いています。

3連休に向けて今まであった自転車コースを綺麗にしています。
5歳までの方用にストライダーで遊べるコースにしています。
ジップラインもありますので、ぜひご利用ください。

 

忙しかった夏が終わりました。ソロやペアのキャンプシーズンですね

静かなキャンプ場にツクツクホウシの鳴き声が響きます
今朝は北からの風で、肌寒く感じる朝です。
そろそろ雨が落ちてくるという予報も

散歩中に草むらで見つけました。コクワガタ
今年はクワガタもたくさん見つけることができました。
毎年数個のスズメバチの巣を駆除するのですが、今年は1回だけ
いろいろと生態系も変わってきているのかもしれませんね。
それに慣れていくしかないです。
今回の連続して発生した台風も列島をよけてくれるみたいで、キャンプはできそうです。
早く日が暮れて鍋であったまって、焚火して、星を見て、静寂の中でゆっくり眠りにつけると気持ちいいですよ。秋の虫の鳴き声が少し気になるかもしれませんけど。

トンボの大量発生!!

きょうもいいお天に来なりました。

まだ見えてるお月さま

ヤマボウシの実も色付きはじめ、もう少しで食べることができます。

今朝は散歩中に今まで見たことのないような大量のトンボがいろんなところで飛んでいました。

キャンプ場、法華山の麓、旅行村のすべてを合わせると1000匹以上と思われます。
ネットで調べたら、避暑で高原や山に集まるとのこと。
街で過ごしていたアキアカネが街は暑すぎるので、らかん高原に上がってきたのでしょうか?

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。
高原に涼みにいらしてください。

 

気温19℃の朝 イベント情報 自然観察員と一緒にらかん山へ

空の色が水色です。
昨日も一昨日も、よく晴れていたのでスカイパークからは四国も九州も見えました。
昨日はお昼でも22℃
ハイキングにいい時期となりましたね
ということで山登りを楽しみたいという方に

『自然観察員と一緒にらかん山へ』という企画をいたします。
ご希望の方は下記までメールでお問い合わせください。

rakan@enjoy.ne.jp
日にちはご希望の日とこちらの都合が合えばいつでもいいです。
10月中旬まで

参加費は無料としますので、すべては自己責任でお願いいたします。

秋の山野草が咲いてます。

アキノタムラソウ

そろそろ満月

最後の週。満月

昨日も瀬戸内海方向に夏雲が現れましたが、雨は落ちませんでした。
18時前ですが月がもう雲の横に出ています。

太陽は西に沈みかけていて、両方見ることができる感じでした。
夜、気温もそう下がらず、星もきれいに見ることができました。

 

 

カシオペア座が大きく見えます。

台風3個ともずれてくれるといいですね。
9月は夏に使ったキャンプ道具のお手入れに高原にどうぞ。

潮風にあたったテントやタープを夜露で洗って乾かしましょう。
ここで便利グッズですが、伸びるタイプの窓ガラスワイパー。
夜露を早く切ることができます。

そうそう、最近はテントを張るのが面倒なのでと、車中泊の方が増えています。
タープ張ってLDK(リビングダイニングキッチン)だけ作るというキャンプ。
それもありですが、夜中のドアの開け閉めの音とかは注意してください。
先日は大きなキャンピングカーで発電機を回してエアコンをかけていた方がいらっしゃいました。
キャンプ場でエンジンをかけるとか発電機を使うとか今はありえないことですね。
それは普通にいけないことですので、やめましょう。
電源サイトがありますので、冷暖房は電気を使いましょう。
ただし容量があります。10A以内で使ってください。
以前ハロゲンヒーター、炊飯器などを使ってブレーカーが落ちたサイトがありました。

最近買ったスノーピークのフラットバーナーを使ってみました。テーブルはa-zで足の伸びるタイプのものを買いました。
純正は値段が高いし低いので、、、
テーブルトップにフラットに付くので便利ですね。
ただ中華鍋は五徳を別に用意しないと使いにくかったです。
このバーナー(プルコギ作り)とタフまる(アヒージョ作り)、SOTOのシングルバーナー(メスティンで炊き込みご飯)があれば同時にいろんな料理ができるのでいいですよ。私はついでに炉ばた焼き器も使ってホタテを焼きました。

Translate »